Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

TOTOのライブに行ってきた

 

 

 

TOTOのライブ、仙台公演行ってきました。

「40TRIPS AROUND THE SUN TOUR」の時にも参加したので

だいたい4年ぶりくらいです。

仙台サンプラザホール自体が前回のTOTO以来かな…?

 

そういえば来日メンバーがルカサーとジョセフとドミニク “エグゼヴィア” タプリン以外総入れ替えだったな…。ルカサーが白髪ルカサーになっとるし。

ここ数年解散やらポーカロ未亡人との裁判やら色々あったし、大変な目にあってたようですが、TOTOが再度日本に来てくれて凄く嬉しい。

 

 

7/19ライブ当日は豪雨の予報。

初日福岡でも豪雨だったようで、今回のTOTO悪天候と一緒にツアーしてたみたい…勘弁してくれ…マジで。

 

そんな足元事情最悪な中での参加でしたが、ライブは最高でした。

 

定番曲は抑えつつ、そんな所やるの?っていう通好みの選曲もちらほら。

中でも「Waiting for Your Love」はまさかの選曲でめっちゃ嬉しかった。

この曲のお洒落なグルーヴが凄く好きで…これだけで今回のライブは元取れたといっても過言ではないかも。


www.youtube.com

 

 

あと「Kingdom of Desire」。ゴリゴリのハードロック期の曲で音も骨太。

ルカサーの数分に渡るギターソロがまさかに迫力満載だったし、その間に舞台袖に掃けて、ギターソロ終わったタイミングでのそのそステージに戻ってくるジョセフがお茶目で可愛かった。

自分の歌パートが終るとたいてい他のメンバーにちょっかい掛けに行ってて、お茶目おじさんでした。

 

イントロが掛かると文字通り会場が色めき立つ「Africa」の風格も

「Home Of The Brave」の約束された圧倒的なクライマックス感も

全てが良かった。

 

帰りの東北本線が豪雨で止まってて酷い目にあったとか

開演直前にパヤオの新作をIMAXで見たけどよくわかんない映画だったとか

その日は他にもいろいろあったんですけど、

凄く幸せな時間を過ごせました。また来てくれTOTO

 


www.youtube.com

 

 

 

そういや一緒にジョイントツアーしてたJourneyの来日はどうなった?????

続報待ってます。