Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

the brilliant greenを最近よく聞いているっていう話

 

なんてことのない考えごとをしてるときにふと思い出して聞きたくなったり、ラジオからかかってきた曲をきっかけにマイブームが起こったり、
そんなことを僕は年がら年中やってるんですけど、

今回はthe brilliant greenについてです。

 

97年デビューの3人組ロックバンドで

高校時代に90'sのJ-POPを聞きまくっていた自分はその時には既に存在は知っていました。

当時はまだギリギリ活動してましたし、その流れで「THE SWINGIN' SIXTIES」と「complete single collection '97-'08」の2枚を駅前のTSUTYAでレンタルして聞いた記憶もあります。

ただ、その当時はそこまでハマらなかったんですよね。理由は不明ですけど、高校3年くらいから邦楽から洋楽を聞くフェーズに入っていて、邦楽自体を聞き返す機会が減ってしまってそのまま…という感じだったような気はします。

TSUTAYAでアルバム10枚1000円レンタルで死ぬほどCDを借りまくって、聞き切れない作品も山ほどありましたし、いつの間にか埋もれてたんすね。

 

そこから約10年…。

なにがきっかけになったかは忘れましたが、ドはまりしました笑

 

めっちゃ良いですね、ブリグリ。なんで当時良さに気づけなかったんだろうか。

 

これ、ミリオンヒットにもなった1stアルバムなんですけど、

改めて聞くと凄く面白くて。

ブリグリがUKロックを下敷きにしてるっていうのは凄い有名な話だと思いますけど、

基本的な音楽の方向性としてはUKロックを邦楽に落とし込む翻案になってます。

なんだけど、聞くと「いやそれOasisじゃん!」みたいな曲がちらほら。

 

特に「冷たい花」辺りはギターワークとかドラムパターンとか凄くOasisっぽい。

この映像に関してはヴォーカルのモッズコートに手を突っ込んで歌う川瀬智子のスタイルすらもOasisのリアム。


www.youtube.com

 

ここまで聞くとじゃあパクリなん!となりますけど、

そうならないのがブリグリの魅力。

 

まずメインで曲を書いてる奥田俊作の手掛けるメロディがキャッチーにめっちゃに良い。

Oasisのフォロワーバンドが日本にも当時いっぱい居たみたいなんですけど、Oasisがそもそもメロディが途轍もなく良いバンドなんで、サウンドをそれっぽく寄せても「あぁフォロワーなんだな」って感じて終わると思うんすよね。

その中でブリグリが飛びぬけてヒットしたのはOasisに負けないメロディの良さ、これに尽きると思います。

日本人は良いメロディ大好きですから、そうでもないとミリオンヒットにはならんでしょう。

このメロディセンスがサブプロジェクトのTommy february6でさらに爆発するのも納得。

 

 

次は川瀬智子

ヴォーカルとフロントマンである彼女が楽曲の作詞を全て手掛けているんですが、

ストーリー性というよりかはフィーリングを重視した言葉選びと

そこから浮き上がる等身大のカッコいい女の子像が凄く良い。

 

さらに

整った容姿(垂れ目と三白眼気味なのが好き)と

UKロックの空気感を感じる気怠そうな表情管理と

この歌詞が組み合わされば

さぞロックバンドのフロントマンとしても映えるであろうと思うんですけど、

彼女、めっちゃ歌のピッチが不安定なんですよね…それもまたご愛敬。


www.youtube.com

 

 

 

 

ギターの松井亮も良いんですよね。彼が2010年にバンド抜けちゃうんですけど、

その後出たアルバム「BLACK OUT」、ちょっとギターワークが物足りない。

ブリグリで個人的に一番好きな曲「ヒドイ雨」を書いたのは彼ですからね。やはりブリグリには彼は不可欠でしたね。

 

 

1stアルバムはこんな感じにUK!オアシス!って感じの作風なんですけど

2nd、3rdと日本語詞の比重が増えてJ-POP化、サウンド的にはUSのオルタナロックに接近していく…という面白い変遷を遂げていきます。

ソロのTommy february6を挟んでの4thは打ち込みの曲が増えて、さらっと風通しの良いサウンドに変貌してこれまた面白い。

といった具合にどのアルバムをとっても凄く良いんですよねぇ。

「BLACK OUT」もギターは微妙だけどheavenly6ミーツ ブリグリ みたいな作風で新鮮ですし。

 

 

最後のリリース「THE SWINGIN' SIXTIES」からはや10年…

ライブ活動も2017年が最後なので7年ほど前。

2022年にTommy february6名義で作詞提供してるので完全に引退してるっていうわけでは無いんですけど、どっちにしても2年くらい音沙汰が無し。

 

Tommy february6、heavenly6はファッション性や音楽性でSNS等で定期的に話題にあがったりしているので、ブリグリもこの流れで再評価来ないかなぁ~とか音楽活動復帰しないかなぁとか思ったりしてます。このまま埋もれてしまうには勿体ないアーティストなんだよなぁ…。

望み薄な感じではありますけど、再始動を期待してます。


www.youtube.com

 

 

 

 

最後に好きな曲TOP10!!!

 

1.ヒドイ雨 (2001)

2.愛の♥愛の星(1999)

3.長いため息のように (1999)

4.Stand by me

5.サヨナラ summer is over (2001)

6.You&I (1998)

7.There will be love there -愛のある場所- (1998)

8.Blue Daisy (2010)

9.Going Underground (2010)

10.A Little World (2014)

 

次点でMELODY HOLE!!(2002)あたりかな。

まぁ基本全部好きだけど。