Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

新譜に追いつけない #1

 

 

f:id:redhotshow:20201107213450j:plain

タイトル通りです。Spotifyで大量の音楽をチェックできてとんでもなく便利になりましたけど、相変わらず物量が多すぎて取捨選択がままならねぇーぞ。

といってもこれは嬉しい悲鳴。やっぱりワンクリックで話題になってるアーティストの曲にすぐアクセスできるのは神ですね。

CDを買う喜びもあるけれど、ぶっちゃけ店舗にいってもそこそこの規模じゃないと品揃えクソだし、目下縮小営業中のCDレンタルなんてもってのほかですね。

それじゃいまの音楽業界のスピードには追い付けません。

時間は有限ですから。20代も中盤。時間はできるだけ有効活用していかなくては。

まぁ、Spotify使ってる自分ですらそのスピードに追い付いていけてはいないし、ついでに時間を無駄遣いしまくりですが。

 

 

ではざくっと新譜の感想。

Bring Me The Horizon / POST HUMAN: SURIVIVAL HORROR

 1曲目からめっちゃ激しい。amoがポップ寄りだったからその反動なんすかね。カッコいい。そして何気にBABYMETALちゃんたちが参加してます。これがBMTHとBABYMETALの良いとこどりって感じでかなり良いです。

 

 Nothing But Thieves / Moral Panic

 3作目。ベースがめっちゃブリブリ鳴ってて急激にMUSEっぽくなった。そんだけ一気に風格が身に付いたというかそんな感じ。売れてほしいっすね。

 

 

町あかり /それゆけ! 電撃流行歌

 町あかりが戦前、戦中、戦後の流行歌をレトロっぽいアレンジでカバーしてみましたっていうアルバム。

町あかりさん、実はライブ見たことあって。でその時の曲の強烈なインパクトでなんかイロモノ的なイメージ勝手に持ってたんですけど、だいぶ変わりましたねイメージ。歌上手いし、それが昔の流行歌の珍妙さとインパクトに負けてない。面白いアルバムでした。

 

 

 beabadoobee / Fake It Flowers

 何かと話題のアーティスト。なんてアーティスト名読むんすかね。

聞いてびっくりしたんですけど、めっちゃブリグリ

いわゆるインディーロック的な物に比べると明らかにキャッチーでメインストリーム寄りな感じだし、「えぇーこういうのが今も売れるんだぁ」とさらにビックリしました。

 

 

 UNISON SQUARE GARDEN / Patrick Vegee

 ドドドドドドドドド・キャッチー。キャッチーな曲しか書けないのか(褒め言葉)。

毎アルバムの中盤くらいに入ってる「夏影テールライト」みたいなバラッド好き。

 

 

 System Of A Down /   Protect The Land /Genocidal Humanoidz

 15年ぶりに出た新曲。アルバムが完成しそうにないし、そもそも作らない方がメンバー間が仲良くできるみたいなこといってたんで新曲なんて絶対聞けないなぁと思ってたら…。

経緯が経緯なだけにアルバムは出そうにないですけど(涙)、新曲はブランクを感じさせない変態メロディで安心しました。

 

 

 ZEUS / Little Bit Better  feart.BONNIE PINK

 NONA REEVES奥田健介のソロプロジェクトZEUS。ゲストは最近活動がご無沙汰してたBONNIE PINK。超気持ちいいシティポップで最高過ぎるねコレ。