Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

旧譜を漁れ #4

すっかり忘れてたシリーズ。

せっかくブログ書くためにこういうナンバリングまでしたのに

書かないってどういうことだ。

 

 

Follow the Leader

Follow the Leader

  • アーティスト:Korn
  • Sony Special Product
Amazon

Kornは実はあんまり聞いたことが無くて、有名曲を数曲知ってるレベルで止まっていたので聞いてみた。

呪術的な何かを思わせるようなおどろおどろしいバンドサウンドとジョナサンの金切り声ヴォーカル。キャッチーとは程遠い混沌とした空気感でちょっと馴染めなかった感はあるけど

こういうのがアメリカでは1位になったりしてるので、日本じゃTOP10入りが関の山でまぁあり得ないので凄いなぁと思う。

個人的にはこの2ndより次回作のIssuesのが聞きやすくて好き。

 

 

Lucky Star。彼らはマジで全然知らなくてTwitterのTLで誰かのポストを見て知った。

可愛らしいヴォーカルと木漏れ日の中を散歩したくなるようなオシャレなサウンドがめちゃくちゃ良い。

60'sを彷彿とさせるレトロポップなんだけどR&Bなんか影響も強く感じて、

大好きな花澤香菜の名盤「Blue Avenue」を彷彿とさせる感じ、初めて聞いた時に電気が走るようにビビッと来ました。これが聞きたかったんだと。

でも彼らはリリースペースが異常に遅くて2ndから3rdまで7年かかってて、その3rdからも今年で7年…。現状活動してるのかも分かんない状況で出会うのが遅すぎた感…。うぉぉぉぉ…。

 

Love

Love

  • gai RECORDS
Amazon

あんまり知られてない感はあるけど河村隆一のこのアルバム、トリプルミリオンに迫る超大ヒット作なんですよね。

こんだけ売れてるのにあんまり語られてない気がする。

癖強ヴォーカルとグッドメロディが良い感じに絡み合って極上ポップスになってて、結構好きです。ただ…これしか河村隆一ソロは聞いてないのは内緒…笑。

 

 

Little Lights

UKのフォークシンガーKate Rusby。

彼女と出会ったのはかれこれ10年以上前だけど、Spotifyではなぜか直近5年くらいの作品しか解禁されてなくて、自分の大好きな「Who Will Sing Me Lullabies?」が収録された今作は聞けなかった…んだけど、

今年に入って急に配信開始!?されたので改めてよく聞いてる。

やっぱり良い。

心が安らぐような優しいヴォーカルとトラディショナルなフォーク独特の音がたまらない。これを聞いたまま寝落ちしたい。

 

 

 

Nimrod

Nimrod

Amazon

なぜかGreen Dayブームが到来しておりまして、Dookie辺りから聞きなおしたりしてます。そしてふと思ったのは「Nimrod」名盤じゃね?ということ。

個人的には「Warning」こそ至高!最高だ!って思ってたんですけど、久しぶりに「Good Riddance」の大名曲っぷりを再確認した辺りで他の曲もキラキラ輝いて見えるようになりました。

「King for a Day」のスカっぽいノリとか好き。

 

 

星野みちるです。

現在は活動休止中らしいんですけど、彼女のディスコグラフィを眺めると良質なポップスばっかりばっかりでビックリするんですよね。

改めて聞いてるんですけど、ちょっとハスキーっぽい声色も良いし、佐藤清喜のポップスセンスも抜群。個人的にはこのミニアルバムが作風的にも曲数的にもちょうど良くてグッド。

 

ついこないだサブスク解禁されたアニソン。

表題曲、カップリングともにメタル、プログレ、インダストリアル、ハードコアの要素ゴリゴリ満載の頭おかしいナンバー。デスヴォイスとか金切り声とか、おまえ声優になにやらせてるんだぁ…。

ある意味これはBABYMETAL??? 下品なBABYMETALと言うべきか(特に惡詛毘惡詛罵世の方)。

実はアニメ放送当時からお気に入りの楽曲だったので、こうやってサブスクで気軽に聞けるようになって嬉しい限りです。