Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

サマーソニック2024のラインナップについて

 

 

 

ここ10年で一番遅い発表となったサマーソニックの1stラインナップ公開。

 

今年は世界的にフェスのヘッドライナー不足によってブッキングが苦労しているという話はちょいちょい漏れ聞こえていて、

先行してラインナップを公開したフジロックも例年よりも1stラインナップが少なく、ヘッドライナー枠が1組しか発表されない状況(もちろん今後の発表で印象が変わる可能性もあるけど…)

 

そんな中で発表されたサマソニのラインナップ…

個人的な感想なんですけど、これはかなり頑張った方では!?と思いました。

 

 

まずヘッドライナーの二組。

ManeskinとBring Me The Horizon。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

世界的にもフェスのヘッドライナーを務めることが多くなっていっているバンド。

共にここ数年で急激に日本人気が上昇しており、2023年にもそれぞれ単独ライブ、フェス主催と来日ペースが速すぎるなんて言う声もあるけども、日本との特別な繋がりがある二組だからこそのブッキングなんだろうなと思います。

少なくともこの2組にサマソニのヘッドライナーが役不足なんてことはないっしょ。

 

 

ヘッドライナーがどっちもロックバンドということに対しての意見もSNSで散見されるんだけど、

確かにEDMアクトにヒップホップアクトとロック以外のジャンルへのブッキングも目立つサマソニだからこその意見だとは思う

が、前述の通り、世界的なヘッドライナー不足で文字通りブッキングするアーティストの選り好みしてらんないのでは…という現実的な気持ちも。

 

他のアーティストだと

Aurora、Nothing But Thieves、Greta Van Fleet、AJR辺りが気になるかなぁ。

きちんと押さえるべきジャンルは抑えているし、

こうズラリと並べてみると凄くサマソニらしいラインナップだと思う。

 

個人的にはもう5年もサマソニから遠ざかったんだけど、

このラインナップを見て今年こそはいかねば!と思っております。