Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

なんだかんだ今年もサマソニに行く

サマソニ20周年!!

僕が初めてサマソニ行ったのは一昨年2017年。

さながらサイコロの旅のように高速バスにやられてほぼマリンステージで座ってみるっていう始末でしたが、フェスたのちぃぃぃいいい!!ってなったので去年も行きました。

そしてもちろん今年も。バリバリ社会人なのでどんだけ休み取れるか問題はありますが、まぁ頑張って2日間行きたいと思いますわ。

 

 

 こちらが現時点でのラインナップ。

僕が行くのは東京1日目、2日目の予定なので

パッと見て「このアーティスト見てみたいなぁ」っていうのをまとめてみました。

 

 

8/16 

・B'z

優先度は低いんですけどやっぱり10代のほとんどを邦楽聞いてきた身としてはB'zはちょっと見たい気がするんですよね。「Liar! Liar!」とか「愛のバクダン」とかやってくれるかなぁ。

 

・The 1975

最優先事項。今のThe 1975を見なかったらたぶん10年後、後悔すると思う。見れたのに見逃したなんていうのは御免。ピカチュウ帽子のマシューが見たい。

 

Weezer

僕らのWeezerWeezerは前の来日の時に実は見てたんだけど、好きだからまた見たいよね。今年ちょうど本家TOTOの「Africa」をライブで見たし、「Africa」のカバーが見たい。

 

・Robert Glasper

名前全然知らなかったし、ジャズなんて全然わからんけど

お酒飲みながらこういう音を生で聞けたら最高の音楽体験になりそう。

レディへの「Everything In Its Right Place」カバーとかしてて好さげ。

 

Two Door Cinema Club

踊りたい。

 

KEYTALK

正直今回のラインナップで邦楽勢に心惹かれるものがあんまり無くて。

でもKEYTALKを高校時代に聞いてたので見たい。

踊りたい(2回目)。

 

・Psychedelic Porn Crumpets

これまた知らなかったバンド。Spotifyで聞いたけどなんだこのサイケ&トリップ感。最高じゃないっすか。

 

・Pale Waves

去年見ました。また見たい。

 

・The Struts

去年出た2ndアルバムがホントに素晴らしかった。Queen再評価の波に乗ってThe Strutsもデカいバンドになってほしい…。絶対でっかいステージの方が似合うんだ彼らは。

 

・Sam Fender

名前は知ってたけど聞いたこと無かったUKシンガーソングライター。

エドシーランとかそっちっぽくもあり、ポストロック的素養もあったりして凄く期待できそう。 

 

8/17

Red Hot Chili Peppers

最優先事項。「Can't Stop」見れたら僕は死ぬかもしれない。

 

RADWIMPS

B'zと同じく枠で邦楽聞いてた身としては一度見ておきたい。「DADA」「おしゃかしゃま」見たい…。

 

・Bring Me The Horizon

「Amo」聞いただけのニワカだけど、「Amo」最高だったので見たい…けどオリヴァーが喉を壊したなんてニュースも入ってたのでキャンセルにならないか不安。

 

・Catfish And The Bottlemen

名前は知ってたけどちゃんと聞いたことなかった枠。

ガレージロックリバイバルの影響下にある感じでなおかつ今までの王道UKロックの後継者!って感じだ。

 

The Damned

お爺ちゃんだけど元気なパンクロック見せてくれそう。

 

・The Interrupters

女性ヴォーカルのスカパンク。一聴しただけでビビッと来た。これは見る。

 

・The Lemon Twigs

名前は知ってたけど…枠。70sの雰囲気プンプンで小粋なポップ。なんで今まで聞かなかったのか…これも見るしかない。

 

Official髭男dism

なんか最近名前見るよね。ナンスが推してたバンドなんで(動機が不純)ちょっと興味ある。

 

・Tash Sultana

これ全部ひとりなの?っていう演奏。エドシーランも「Shape Of You」はループペダル使って1人で音を作り上げるけどたぶんあれみたいなことなんだろうな。

生で音を作り上げていく様をぜひ見てみたい。