Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

Aqua Timez 「エルフの涙」Part1 #13

 

エルフの涙

エルフの涙

Amazon

 

Aqua Timez 6th Album。

2014年8月27日リリース。

 

シングル「エデン」「手紙返信」を収録。

前作から引き続き、外部プロデューサーの参加もあり、音楽性を広げつつも

より太志の歌詞とメロディに重きを置いて制作されたアルバムとなっている。

その影響でか作曲の名義は太志のモノが大幅に増えている。

今作以降はこの歌詞とメロディを最も活かす形で音楽を作っていく方向性になっていくのでその最初となった作品ともいえる。

そんな方向性が明確に定まった一方で遊び心のあるおふざけ的な曲も出てきたのもこの時期だったりする。

こういった一部の曲を除いて

今作はファンタジー的なコンセプトを基に歌詞が作られていて、一種のコンセプトアルバム的な側面も持っている。

個人的には今作こそがAqua Timezの最高傑作だと思っている。

 

 

「アダムの覚悟」

シューゲイザーやドリームポップっぽく音を重ねた浮遊感のあるサウンドスケープが特徴のロックチューン。

この手の方向性はなかなかAqua Timezでは聞かない音なのでちょっとギャップを感じる。自問自答のような内省的な歌詞でアルバムスタートから暗いなぁと思うけど、

タイトルから分かるように後述の「イヴの結論」と合わせてペアになっている。

そしてなんか太志っぽくないメロディだと思ったらOKPが作曲!

今までもアルバムのイントロ職人とか言われてたけど、ついに曲まで担当である。

 

 

「イヴの結論」

アイリッシュフォーク的なテイストを躍動感のあるリズムに乗せたポップチューン。

多国籍的な音色でこれまた今までのAqua Timezには無かったテイストでなかなか新鮮だ。

内向きだった「アダムの覚悟」の歌詞に対して

苦悩しつつも自分を見つめなおすことによる前向きな歌詞でアンサーを返しており、

その前向きな姿勢とパーカッシヴなサウンドと非常にマッチしていて良い相乗効果を生んでいる。

アルバムのキャッチコピーの一つである「この前向きさに、君を巻き込む。」を象徴するような1曲で今回のアルバムの中では個人的に1番好きな曲。

ライブではパーカッシヴという特徴を生かして、ギター大介とベースOKPの2人もドラムを用意し、3人で一緒に叩くセッションを披露する一幕もあった。

 

 

「ヒナユメ」

今作のリード曲。

「ヒナユメ」とは「青い空」の歌詞中に出てくる一節「ひなたにユメを散らかして」の略。

この曲はアコースティックなサウンドをヒップホップ的なビートに乗せていて、

今までもありそうでなかった、太志の歌詞の暖かさをサウンドのそのまま反映させたようなサウンドスケープになっている。

確かに新機軸的なサウンドではあったけど、歌詞とサウンドのマッチ具合が過去一くらい凄くて最初聞いた時に「コレだ!」と思ったのを覚えている。

歌詞とメロディを活かすという今作の方針が最も如実に表現された曲だと思う。

凄い良い曲。大好き。

 


www.youtube.com

Music Videoが存在している。

今までもアルバム曲にMusic Videoが制作されたことは何度かあったが、正式なリード曲のMusic Videoというのはこれが初めて。

軽やかな曲調が反映されたような日光が差し込んでいる暖かなワンシーンが印象的。

ラストサビ前の太志のアカペラが雑に差し込まれる演出は…まぁご愛敬。

 

 

 

「エデン」

16thシングル。アニメ「マギ The kingdom of magic」エンディングテーマ。

シングルとしては前作から1年3カ月という過去最高のブランクとなり、チャート的に22位と振るわなかった。

 

今までもシングルでバラードはいくつかあったけど、ここまでド直球のバラードというのは初めて。

1番はピアノの伴奏のみ、2番からバンドが入ってくる、これぞバラード!みたいな曲構成。曲が進むごとにどんどんサウンドアレンジが壮大になっていって、とてもスケールの大きなバラードに変わっていくのがこの曲の特徴。

個人的な話だけど、この曲の太志のヴォーカルを覆い尽くすようなストリングスのアレンジはあんまり好きじゃない。

太志の"前向きな諦め"みたいな歌詞が反映されてて、凄く好きな詞なんだけど、それがハッキリ聞き取れない過剰アレンジだなぁとちょっと思う。

 

C/Wではピアノとベースのみをバックに歌う「LITTLE PARADE version」っていうのが収録されているんだけど、そちらはこの曲の歌詞、メロディの良さをダイレクトに感じられるのでそちらの方が断然好き。

 

エデン

エデン

Amazon

 


www.youtube.com

Music Videoが存在している。

このMVには太志しか出てない。珍しい。

リリックver.ということで歌詞が映像に載っているので

やっぱりこの曲は歌詞を聴かせたい曲なんだろうなと思う。

歌詞が載ってない「EVERgreen version」というものも存在しているが、ワンコーラスしか存在していないっぽい?(アルバムに収録されているのは上記のlyric versionのみ)。

 

 

「オムレット」

爽やかな失恋系のポップロック

恋愛系の曲は実は少ないことでお馴染みのAqua Timezだけど、その中でもさらに珍しい失恋ソング。

曲自体がとても爽やかなポップスに仕上がっているので

失恋の重たさみたいなものはほとんど感じられず、歌詞とは裏腹にとても晴れやかな気持ちになる1曲。

発売前にYoutubeで公開されたアルバムのSPOT映像の最後でこの曲のサビが使われているんだけど、そのキャッチーさ具合に「これアルバム曲なの???」とビビったのを覚えている。このアルバムはとにかくメロディが良い曲が多い。

 

 

「赤い屋根が見える丘へ」

フィドルの演奏が特徴的なワルツ系ポップス。

Aqua Timezでワルツ!?これまたビックリしたが、これが上手い事ハマってる。

サウンドの方向性としては多国籍っぽい感じが「イヴの結論」と近いが、

やはりフィドルの独特の音がこの曲の方向性を決定づけていて、

ボーイミーツガールな歌詞も相まって今作でも特にファンタジーっぽい曲に仕上がっている。

 

日の当たる晴れやかな草原と丘、そこで待ち合わせる僕と君、

経験したことは無いけどなんだかそんなノスタルジックな気持ちになる光景が脳裏に思い浮かんでくる。

それは子供の頃に夏休みに夜更かしして金曜ロードショージブリ映画を見た時のような…

そんなワクワクをちょっとだけ思い出させてくれるような曲(個人的妄想込み込み)。