Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

ポルノグラフィティにハマった件について

 

 

タイトル通りです。

アルバムも全部集めちゃいました。

邦楽アーティストにハマるなんてすげー久々。それこそTrySail以来とか(5年ぶり)

 

 

勿論ポルノグラフィティを知らなくて、急にハマった…っていうことではなく。

というか俺世代(アラサー)ならMステやらうたばんやら、何かしらの音楽番組を通して誰もが知ってるアーティストで

それが巡り巡って20代後半に差し掛かった俺の琴線に触れたというわけです。

 

 

きっかけは去年末にあったライブ。

Spotifyでたまたまポルノグラフィティをで聞いていたら

「ライブイベント」の欄に俺の住んでる場所でのライブ予定を見つけて、

で、またこれまた偶然なんだけどそれがちょうどチケットリセール申込期間中で申し込んだらチケットが当たってしまった…という。

 

 

ポルノグラフィティは普通に好きで

愛用のWalkmanには常に15周年のベスト盤は入ってて、普段から割と聞いてたんだけど

アルバムを全部聞くほどでも、新曲を毎回チェックするほどでも無いレベル。

最新で出てたアルバム「暁」も普通にスルーしとりました。

 

そんな感じなので

多分普段なら「へーうちの近くにポルノ来るんだぁ」くらいで終わったんでしょうけど、今年待ちに待ったサマソニ扁桃腺炎でいけなくなるという屈辱を味わってから、

「行けるライブは行っとけ」精神になってて、ポルノのチケットも勢いで取りました。

 

それでガッツリハマってしまったものですから、めちゃくちゃ行ってよかった。

この年になると「新しく何かを好きになる」のが厳しくなってくると感じますからね(白目)

 

そんなこんなでアルバム全部集めて

Spotifyも駆使して全曲聞いたので個人的なランキングを作りました。

 

 

 

シングル

1.メリッサ

2.サウダージ

3.瞳の奥をのぞかせて

4.アゲハ蝶

5.シスター

6.ジョバイロ

7.愛が呼ぶほうへ

8.VS

9.The DAY

10.ミュージック・アワー

 

・ハマったとか云々は置いておいて、2003年版の「鋼の錬金術師」直撃世代としては

「メリッサ」は思い出の曲で実家の自室の床に巨大な錬成陣をペンで書いたのを思い出す。

瞳の奥をのぞかせて」をリリース当時から好きな曲でこうポルノにハマってから聞いてみると晴一の詞が絶妙にビターで湿っぽくて最高。「ジョバイロ」とか「Part time love affair」とか報われない悲恋系の晴一の詞は凄く好き。

サウンド面で言うとラテンとか異国っぽいサウンドがやっぱりポルノっぽいよなって思うし、「サウダージ」「アゲハ蝶」辺りはやっぱり鉄板。

近年の曲だとヒロアカの「The DAY」がザ・アニソンな感じで熱くて良い。

TOP10に入れなかったけどライブで見た「テーマソング」の歌詞にはホント励まされて泣きそうになっちゃった。めっちゃ良い曲。


www.youtube.com

 

 

アルバム曲

1.うたかた

2.ラビュー・ラビュー

3.ミステーロ

4.BLUE SNOW

5.ジルダ

 

異国感のあるサウンドと報われない恋を歌う「うたかた」がアルバム曲だと一番好き。ザ・ポルノの良いとこです!って感じの曲だと思う。

Tama作曲の「ラビュー・ラビュー」の気負いしない余裕のあるラブソングも良い。「ジルダ」もこの系統。

「ミステーロ」は「オー!リバル」とコナン主題歌を争った曲ということだけど、こっちの方が疾走感あってなおかつポルノっぽいラテンの香りも感じられて好き。

 

 

 

カップリング曲

1.天気職人

2.Sheep~Song of teenage love soldier~

3.別れ話をしよう

4.Hard Days, Holy Night

5.ダリア

 

オサレなシティポップ風サウンドの「天気職人」。音がまず好みなんだけど、1番と2番で天気に対しての視点が違う歌詞も晴一独特のセンスが光る感じで好き。

「Sheep」は爽やかポップロックでまぁここまでストレートな感じなのも珍しくて良いなぁと。あとメロが凄くキャッチー。

「別れ話をしよう」はもはや鉄板のポルノの失恋ソング。この手の歌詞書かせたら晴一に右に出るものはいないっしょ。

サビの「ダリアの花が♪」がひたすらに耳に残る「ダリア」。これ昭仁の曲って知ってビックリした。

 

 

アルバム

1.THUMP

2.暁

3.m-CABI

4.雲をも掴む民

5.BUTTERFLY EFFECT

 

全曲聞いてて思ったのは個人的にポルノの好きな時代は2人組になった直後から

10周年のベストアルバム出す辺りまでだなぁと。

ということで1番好きなアルバムは「THUMP」。シングルも粒ぞろいでアルバム曲も隙が無いし、これが最高傑作だと思ってる。「m-CABI」もその次作っていうことで結構好き。

完全にライブ効果ではあるけども最新作「暁」もかなりの傑作だと思った。アルバム曲がシングルに比肩する勢いでメロディが強いのばっかり。ライブで聞いてびっくりして、ライブ後にちゃんと音源で聞いてビックリした。

 

 

とこんな感じです。

と言ってもまだ聞き始めて数カ月しか経ってないので、

1年後にはランキングがガラッと変わってそう。まだまだ聞き込み浅いので。

とりあえず「メリッサ」と「サウダージ」をライブで聞けなかったのでまたライブ行きたいです。

 


www.youtube.com