Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

Franz FerdinandとLiella!でライブ納めした

 

 

11月28日にFranz Ferdinandをライブを見てきました。

今年初めに出たベストアルバム「Hits To  The Head」を引っ提げてのジャパンツアー。

 

 

 

BOOKOFFの100円投げ売りコーナーで彼らの1stから3rdの3枚を買ったのがきっかけで聞くようになったんですが、Franz Ferdinandに関しては割とニワカで。

そこまで熱心なファンっていうわけでは無かったんですが、海外アーティストのライブに飢えてたので衝動的にチケット購入。

もう…めちゃくちゃ楽しかった。ヒット曲のオンパレードでニワカでも全曲分かったし、チケット取って本当に良かった。

 

今回は指定席有りの2階席だったんだけど、それでもライブ会場が揺れるほどの熱狂っぷりを感じられた。思えばダンスロックっていうのをライブで生で見たのは初めてかもしれん…。

何より言語の壁があるのに一体感のあるダンスフロアにがらりと変えられるパフォーマンス…さすがFranz Ferdinandって感じでした。

 

アレックスは終始ポップスターに見違えるようなステージパフォーマンスで、なおかつ圧倒的なカリスマ性が漏れ出ててビビった。これぞフロントマンっていう感じの風格だった。

そして何よりみんな凄く楽しそうにライブするからね、見てるこっちも凄く楽しく踊れた。「Outsiders」の時のアレは恒例っぽいんだけど、めっちゃ楽しかった。

 

あと月並みな感想だけどやっぱり「Do You Want To」の圧倒的アンセム感が凄い。

日本でCMタイアップ付いて知名度が高いだけあって、「Take Me Out」の時よりも大合唱で盛り上がってた気がする。たぶん今回のライブで一番フロアが揺れてた(個人的主観)。


www.youtube.com

 

 

 

で、毎度のことなんですが、東京遠征は日帰りor1日宿泊して始発で帰って仕事直行コースなんですが

今回は後者。爆速で帰って仕事行きました。

そして次の日から3日間出張。行き帰り計10時間運転の苦行を乗り越えて

 

 

12月3日Liella!のライブに参加しました。

4シリーズ目のラブライブ!スーパースター!に出てくるスクールアイドルLiella!のライブです。

 

まさかラブライブ!のライブに行くことになるなんて…これっぽっちも思わなかったんですが、人生って何があるか分からないっすね。

かといってもラブライブ!大好き!ってなったわけではなく、

たまたま主役が宮城出身であることを知って親近感が湧いて、その流れてみたら割と良かったので…。という感じ。

今年2期やってたんですけど、実はそれ完走してないレベルのニワカでグッズも何一つ持たずに行ってしまって、ガチ勢の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

ライブの方はアニメ2期のストーリーをなぞって追体験させながら展開していく…という

もの。配信ライブで見てこのライブでアニメ追体験っていう演出が「面白いなコレ」って思ったのも今回2期見終わってないのにライブに来た理由でもあったりする。

 

そんな感じですが、凄く楽しかった(笑)ぶっちゃけ曲も半分くらい分かんなかったし、普段見るライブと文化が違ったけど、曲がとにかくめちゃくちゃポップ&キャッチー。

アニメの振り返りストーリーをメインにしつつも、幕間劇みたいな曲も挟んで飽きさせない構成でとことん観客を楽しませてくれる。ザ・エンターテインメントなライブでした。

まさか2曲歌うためだけにマルガレーテまで出てくるとは思わなかったし、彼女のパフォーマンスが良い意味でLiella!のそれとは真逆で再現度も高かったのもめちゃくちゃ良かった。

 

今回のライブ、

歌はリップシンクかなぁって勝手に思ってたけど、踊りながらちゃんと歌ってたし、

思ってたよりも遥かに観客の治安も良かったし、なんなら一緒に楽しく盛り上がれた。

知らず知らずのうちに持ってたラブライバーの偏見みたいなものは今回ですっかり無くなった…(と言いつつも次の日のライブではサイリウムでひと悶着あったみたいだけど…苦笑)

チケット取るまでは場違いすぎてどうしようか悩んだけど、チケット取って正解だった。やっぱり実際に見てみないとわからないものもあるよね。

 

あと今回はトロッコでステージを移動しながらパフォーマンスするっていうのが何回かあったんだけど、通路側の席だったので割と間近にLiella!のメンバーを見れて良かった。みんな顔小っちゃくてビックリした。カワイイ。

 


www.youtube.com