Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyageに行ってきた

 

先日、TrySailのライブに行ってまいりました。

最新作「Re Bon Voyage」を引っ提げてのツアー。

 

 

前回行ったのは2019年のOdysseyツアー初日以来。

だいたい2年半くらいぶりの参加。

 

ライブ行ったらだいたい感想ブログ書いてるんですけど、このOdysseyツアー初日の感想とその数日後に行ったTOTOのライブ感想はなぜかスルーしてるんですけど…

それはちょうどこのブログを立ち上げた直後だったから&転勤が被ったからなんですよ。

正直ライブレポなんて高尚なこと言える内容じゃないけど、その時の気持ちを文字にして閉じ込めておくと振り返った時に全然思い出し具合違いますからね。

なんか勿体ないことしたなぁ…。

 

そんなことにならんように今回はトラセのライブ感想ブログをきちんと書いてるわけです。

 

今回は私の地元でもある仙台公演。

学生時代に何度もお世話になったイズミティ21

 

おぉ久々やなぁ~

 

と久々の再会を懐かしんでるとこれが…

休館の予定

 

また仙台から超いい塩梅の箱が消えるのか…

サンプラザほど行かないにしてもそれなりのホールってなかなか無いんですよね。

ツアーから仙台が外されるかもしれない…結構由々しき事態です。

Zeppもずいぶん前に潰されたので夏川ツアーにもハブられましたしね。

 

懐かしのセルバ&アリオに鎮座するタワレコも洋楽コーナーがほぼ絶滅状態…。

時代の流れをヒシヒシと感じて、トラセライブを見る前にちょっとセンチメンタルな気持ちになりました。

 

あと

入場時に温度検査があることだったり、声出しNGだったり、全員がマスク着用だったりとコロナ渦だな~って感じのライブではありましたけど、

あのオタクが入場前に入り口でたむろってる感じはコロナ以前を思わせました。

コロナ陽性者もどんどん減っていき、ライブも以前のように戻るんでしょうか。

声出しNGでジャンプもできない、振りも強要されない現在のライブは

正直、正直…超快適なんで、どうなるんだろ?って感じはあります。

まぁこれに関しては人それぞれの意見って感じっすよね。僕は今のライブが快適っていうだけのことなんで。

 

 

席は20列目。せっかく小っちゃい箱でなのに20列目…。

前回の雨宮リサイタルは2階、去年の真綾さんは最後列とここ最近は席ガチャ失敗してます。そろそろ席ガチャ運回ってこい…。

 

 

さてさて肝心のライブ本編のほうですが、

セトリは「Re Bon Voyage」+αっていう感じ。

 

 

今回新作からハブられてたのは「ごまかし」だけかな?

その代わりにLapisインって感じ。

いやぁ…「ごまかし」見たかったなぁ…。あのサビでの手の振り見たかった。

残念だったのはそれくらいで、

他はセトリ的にも大満足。

 

前回聞けなかった(!?)「adrenaline!!!」を聞けたし、

個人的にトラセを知ったタイミングだった「whiz」「オリジナル。」の2曲の流れが神がかってたし、

(あの「whiz」のイントロのお人形さんみたいな振り大好き)

ライブ向けと評されたアルバムの新曲勢も凄くライブ映えしてましてブチ上がりました。

 

その中でも個人的なハイライトは

「モノラル」かな。

元々アルバムの新曲の中でも特に好きな曲ではあったけど、

良い意味で歌詞もメロもアレンジもトラセっぽくなくて、

新しい一面を生で見られたっていうのが凄く良かったです。

未練タラタラの詞に対しての3人の歌による表現の違いなんかも生だとより伝わったし、

その後の夏川の問題MC(歌詞についてのディス)も含めて、「モノラル」が1番良かった。

 

最前列付近でマスクつけてなくてジャンプしてたオタクがいたり、

自分の近くでもライブ終盤で急に声を上げたオタクがいたり、

100%良い気持ちよく見れたかというとそうではないんですけども、

トラセの3人が作るライブという空間を2年ぶりに味わえて凄く楽しかった…。

 

次はぜひ

最前列で。

 

 

 

redhotshow.hatenablog.com