Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

【5周年】TrySail レビュー vol.1

 

 

 1st Single 「Youthful Dreamer

Youthful Dreamer(初回生産限定盤)(DVD付)

Youthful Dreamer(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2015/05/13
  • メディア: CD
 
Youthful Dreamer(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

Youthful Dreamer(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2015/05/13
  • メディア: CD
 
Youthful Dreamer

Youthful Dreamer

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2015/05/13
  • メディア: CD
 

 

 

Youthful Dreamer

作詞作曲編曲:石田寛朗

雨宮出演のアニメ「電波教師」のオープニングテーマに起用されている。

デビューに相応しい爽やかで明るいポップナンバー。

歌詞もデビューしたばかりの彼女たちの決意表明みたいな歌詞でとにかく前向きな気持ちにさせてくれる。

1stアルバムまでの彼女たちのイメージはこの曲の持っている前向きな明るさみたいなところは個人的にあると思っている。

2020年にデビュー5周年を記念して公開されたスペシャルムービーでは、ピアノ伴奏で3人がリモート歌唱している様子が見られる。

 


TrySail 5周年記念スペシャルムービー

 

 

Music Video

舞台は学校の教室と体育館。映像的にはストーリー仕立てっていうわけでもなくて、

ラフな格好の3人と衣装を着てアイドルっぽい3人の2つの面を見せたかったのかなぁっていう感じ。

それにしてもサビは3人でのパフォーマンスがフューチャーされてるんだけど、あの!天ちゃんが!振りが「元気いっぱい!」って感じで今の雰囲気からすると初々しさを感じずにいられない。

これも慣れが無いからこその映像って感じで良いと思います。

 

 

「Sail Out」

作詞:田中花乃、作曲:AYAME、編曲:谷口尚久

カップリング曲。2015年に行われたFirst Liveではこの曲がライブのタイトルに起用されている。編曲は今後TrySailに頻繁にかかわることになる谷口尚久

 

歌詞のテーマは「Youthful Dreamer」同様、デビューしたばかりの彼女たちの決意表明的な内容。ただこちらの方はTrySailの「Sail」の方を曲名に持ってきているし、「コンパス」「海」といったグループ名に関連するワードが出てきていてデビューと船での出航をなぞらえて、より門出の1曲!といった印象を強めている感じ。

個人的にもこっちの方が好きかな。

なおMusicVideo集が発売するにあたって行われた「新規撮りおろし曲」のアンケートでは第3位に「Sail Out」がランクインしており、TrySailの中でも人気曲の1つになっている。

 

 

 

 

 

2nd Single  「コバルト」

コバルト(初回生産限定盤)(DVD付)

コバルト(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: CD
 
コバルト

コバルト

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: CD
 
コバルト(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

コバルト(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: CD
 

 

 

「コバルト」

作詞作曲編曲:谷口尚久

1st Live「Sail Out」にてリリース発表&初披露された。

雨宮夏川出演のアニメ「Classroom☆Crisis」のオープニングテーマ。

前作から一転、シリアルな疾走感あふれる曲で明るい、ポップなTrySailにクールな一面を初めて添えた1曲。歌詞も「コバルトに染まれ!」と!マークまで付いていて圧が強い。

2019年に開催されたツアー「The TrySail Odyssey」では「コバルト(コーラス)」と題されて3人の声のハモリをメインに据えたパフォーマンスで披露された。

(このヴァージョン、やけにトラックがビートバキバキで無駄にカッコいいんだよなぁ…)

 

 

Music Video

SFっぽい空間で真っ黒な衣装の3人が歌っている。

曲が曲なだけあって笑顔は封印でクールに勤めてる…んだけど、まだまだ2枚目のシングルなだけあってそこまで表情もクールに徹しきれてない感じが可愛いなと思いました。でも映像としては歩いて歌ってるだけのシーンが多くて低予算感…。

 

 

「ホントだよ」

作詞作曲編曲:谷口尚久

カップリング曲。TrySailの可愛い要素を煮詰めたようなめちゃくちゃキュートな1曲。あざとさの極地。いつか生で見たいっすなぁ…(まだ見れてない)。

音源よりもライブ映えする1曲で

ライブで「メンドクサイなんて言わないで」で天ちゃんの駄々っ子顔が抜かれると

コール&レスポンス後のもちょの「よくできましたー!」が定番。

そんなこんなでライブの定番で人気も高い曲でMusicVideo集が発売するにあたって行われた「新規撮りおろし曲」のアンケートでは第2位にランクインしている。

 

 

 

www.hmv.co.jp

 

 

 

 

 

3rd Single  「whiz

whiz(初回生産限定盤)(DVD付)

whiz(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: CD
 
whiz(通常盤)

whiz(通常盤)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: CD
 
whiz(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

whiz(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: CD
 

 

whiz

作詞作曲:渡辺翔、編曲:倉内達矢

アニメ「暦物語」エンディングテーマ。

人気シリーズである「物語シリーズ」タイアップということもあって(暦物語はアプリ限定配信のやつだったけど)今作でオリコン初Top10入りを果たした。

個人的にもこの「whiz」でTrySailというグループを初めて知った。

 

「明るさ&前向き」「クール」と来て3枚目は「落ち着いた爽やかさ」。「whiz」は風切り音という意味らしいけど、その言葉通り春を思わせる爽やかな風のような1曲。子供の頃に自転車に乗って漕いでいてた頃、童心に帰らせてくれるようなノスタルジックな歌詞もそれにピッタリな爽やかなメロディラインも全部好き。あとライブで前奏に3人が軽やかなにステップを踏むのも好き。

なんならTrySailの中で1番か2番目くらいに好きな曲かもしれない。

 

あと個人的な願望なんだけどアコースティック編成とかで聞いてみたい。

合いそうじゃない?

 

Music Video

ケーキを作ってる3人とそんなキッチンのミニチュアの世界に迷い込んだようなちょっと不思議で可愛らしい世界観が魅力的な映像。3作目にしてちゃんと映像として見れるMVになったなと(苦笑)。

 

「Baby My Step」

作詞作曲編曲:春日章宏。

カップリング曲。

明るく前向きな初期TrySailっぽさの溢れるゲンキいっぱいアッパーチューン。

持ち曲が無いTrySailがライブのために制作されたという曲なので

今でもライブ定番でサビの振りと共にガッツリ盛り上がる1曲。聞いててもなんか楽しい空気感が伝わってきそう。