Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

【5周年】TrySail レビュー vol.4

 
2nd Album  「TAILWIND」

 

TAILWIND(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

TAILWIND(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD
 
TAILWIND

TAILWIND

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD
 
TAILWIND(初回生産限定盤)(DVD付)

TAILWIND(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD
 

 

「TAILWIND」
作詞:ハヤシケイ、作曲編曲:谷口尚久
今作のリード曲。
adrenaline!!!」のヒットもあり、この時期のTrySailは明らかにキャリアハイだったと思うんだけど、それを象徴するようにTrySailの中でもダントツでキャッチーでなおかつ爽やかさの極地といったイメージがある。
また前作は「スタート」とか「幕開け」とかそういったキャリアの始まりっていう感じの曲だったり歌詞が多かったんだけど、「TAILWIND」はそこから一歩進んで、導き手としての視点が加わってるのがポイントなのかなぁと。
そういった意味でも勢いと進化を感じる1曲でもある。
 
 
Music Video
曲のイメージをそのまま反映させたような爽やかに3人が歌う映像。
ここ数曲は設定やらストーリーやら凝ったものが多かったけど、基本的に3人が歌ってソロカットがあって‥‥といういかにもMusic Videoだよなぁっていう内容。
曲が良いし、単純にメンバーもデビュー当時のような新人感が抜け垢ぬけてきたので、無駄が味付けしなくても映えるっていう自信も感じる。事実、天さんの美人度がこの辺から拍車がかかってきたと思うし。
 
 
「バン!バン!!バンザイ!!!」
作詞作曲編曲:KOUTAPAI
前作収録の「Baby My Step」と同系統のライブ盛り上げ系のアッパーチューン。
サビでバンザイして手を振る簡単な振りもあって、ライブだと無条件で盛り上がれる楽しい曲だけど、
歌詞を書き起こしてみると「ババババン!」「バンザーーーーーーーーーーーーイ!」「カンパーーーーーーーーーーーーーーーイ!」ってなっててなかなか気が抜けるような字面で笑ってしまった。。。歌詞を見ながら聞く曲では無いわな…。
 
 
 
「disco」
作詞作曲編曲:YUKO
タイトル通りのディスコソング。なんだけど、タイトルから想像するようなバブルっぽいイメージは特に感じられなくて、シンセが煌びやかな明るいダンスチューンって感じの方がイメージとしては強い。合いの手とかコールなんかがいっぱい入っていてライブでは盛り上がりそうな1曲。
 
 
「Journey」
作詞作曲編曲:SAKU
アルバムラストを飾るバラード。
前作収録のバラード「あかね色」の頃よりも3人それぞれの声の特徴が際立ってきたり、表現力や歌唱力だったりが成長していてアルバムを締めくくるに相応しい風格のあるバラードに仕上がっている。
 
 
 

 
 
 
7th Single  「WANTED GIRL」
WANTED GIRL(初回生産限定盤)

WANTED GIRL(初回生産限定盤)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: CD
 
WANTED GIRL

WANTED GIRL

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: CD
 
WANTED GIRL(期間生産限定盤)

WANTED GIRL(期間生産限定盤)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: CD
 

 

「WANTED GIRL」
作詞作曲:ハヤシケイ、編曲:毛蟹
アニメ「タイムボカン 逆襲の三悪人」オープニングテーマ。
adrenaline!!!」系統のアッパーな曲。
ただこちらの方が全体的にデジロック風味なアレンジで歌詞もラップ並み詰め込んでいて、リズムも忙しない。実は結構歌うのが難しいんじゃない?という1曲だ。
 ただこの忙しなさがこの曲の最大の魅力で「adrenaline!!!」とは別ベクトルで聞く人を巻き込んでいくような勢いがある。凄くカッコいいんだけど、ラップ調なのが功を奏してかちょっと台詞っぽい歌い方がキュートさを生んでいて、この二つのバランスが絶妙。凄く良いです。
 あと個人的な好みという部分では「1、2、3!」と曲中でカウントするのが好きなんですよね。そんなわけでこの「WANTED GIRL」は好みど真ん中でして。
実はTrySail史上一番好きな曲だったりします。
 
 
 
Music Video
怪盗になったTrySailを描いたMusic Video。
ブラック基調の衣装でクールっぽい雰囲気だけど、結構お間抜け怪盗っぽい描写が多くてそれぞれの個性を取り入れた可愛いカットも多いのが好き。
 
 
「散歩道」
作詞:谷口尚久、作曲編曲:5u5h1
オルゴールの音から始まる箱庭的世界観が特徴的な大人セイル。
ノスタルジックな気持ちにさせてくれる切ない歌詞も特徴的。アルバム2枚出して、年齢も重ねてこういったゲンキで明るいだけではない、今までにないTrySailで新たな一面を魅せくれた。そういった意味でも特に好きな1曲だったりする。
 

 

natalie.mu

 

 

 

 

 

8th Single  「Truth.」
Truth.(初回生産限定盤)(DVD付)

Truth.(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2018/06/06
  • メディア: CD
 
Truth.

Truth.

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2018/06/06
  • メディア: CD
 
Truth.(期間生産限定アニメ盤)

Truth.(期間生産限定アニメ盤)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2018/06/06
  • メディア: CD
 

 

 「Truth.」

作詞:メイリア(GARNiDELiA)、作曲編曲:toku(GRANiDELiA)

アニメ「BEATLESS」オープニングテーマ。 

 レーベルメイトでもあるGARNiDELiAによる提供曲。

割とシリアスなビートのEDMなんだけど、サビメロはスパッと光が差し込むように明るくなるのが印象的。そしてこの対比がこの曲最大の特徴だ。

最初聞いた時は「サビだけ明るくなるの違和感~」って思ってたんだけど、Music Video見てからはサビで明るくなる構成の解放感が癖になってきた。

 

 

Music Video

「WANTED GIRL」同様に黒基調の衣装だけど、ダンサブルな曲にあわせてか、Music Videoもダンスシーンがメイン。今回はバックダンサーを従えていて、歌唱シーンもそこそこにダンスで魅せる。

ここまでダンスをフューチャーするMusic VideoはTrySail史上初なのでは???

ライブ以外だとあまり見れないカッコいいTrySailが垣間見れる。


TrySail 『Truth.』-Music Video YouTube EDIT ver.-

 

「CODING」

作詞:ハヤシケイ、作曲:megane、編曲:小松一也

 こちらはGARNiDELiA提供ではないが、「Truth.」に合わせたのかこちらもダンサブルな1曲に仕上がっている。こちらの方が淡々とクールにビートを刻んでいくイメージがある。個人的にはこちらの方がスタイリッシュでビートがカッコいいから好きかな。

 
 
 
 

 
 
 
 
9th Single  「azure」
azure(初回生産限定盤)(DVD付)

azure(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: CD
 
azure(期間生産限定アニメ盤)

azure(期間生産限定アニメ盤)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: CD
 
azure

azure

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: CD
 

 

 

「azure」

作詞:ハヤシケイ、作曲:秋葉広大、編曲:毛蟹

アニメ「続・終物語」エンディングテーマ。物語シリーズタイアップは「whiz」以来2作目。

シングルでは初のバラード。メンバーは「昔のTrySailみたい」といった趣旨の発言をしてたけど、明らかに初期の頃には無かった落ち着きが歌からは感じられるし、今だからこそこういう曲が歌えるんだろうなぁとしみじみ。

 

Music Video

バラードなので映像も全体に落ち着いた趣き。

凝った作りもなく、メンバー1人1人じっくり映していて映像の動き自体もゆったり目。メンバーのリラックスしたリラックスした表情も見れるし、前2作が結構忙しなかったので続けてみるとこのMusic Videoは”癒し”な感じがする。


TrySail 『azure』-Music Video YouTube EDIT ver.-

 

「Make Me  Happy?」

作詞:ハヤシケイ、作曲:秋葉広大、編曲:小松一也
Jackson5とかTemptationsとかのモータウンサウンド風のホリデイソング。
夏っぽい曲とか春に似合いそうな曲とかは今までもあったけど、ここまで季節感が出てくる曲は何気に初なのでは???
サウンドがめちゃくちゃオシャレで冬ならでは暖かさみたいなのが感じられて、めっちゃ大好き。

 

natalie.mu