Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

2021年ゲームプレイ記

 

redhotshow.hatenablog.com

去年こんなの書いてたのでそれに倣って

2021年のゲームプレイ記を綴っていこうと思います。

 

 

去年はSwitchなんて持ってねーよ、時代は3DSとDSだ!って言ってたんですけど…

買っちゃいましたSwitch。

 

家庭用ゲーム機を買うのってWii以来なのでどんなもんなのか、おっかなびっくりしながら弄ってたんですけど、設定が超簡単で拍子抜け。

あっさりゲームスタートできまして、技術の進歩を感じました。

 

最初に言うと2021年はSwitchでしかゲームしてないっす。

画面デカいし、画質は良いし、簡単にテレビに接続できるし、良いことしか無くて去年大活躍した3DSとDSは部屋の隅で埃かぶって寂しそうにしてます…。

 

 

さて本題。2021年のゲームプレイ記です。

 

まず初めは「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」。

発売前から主人公であるライザのムチムチすぎる太ももが話題をさらっていて、自分も恥ずかしながらそれで知った口なんですが、

普通に良質なRPGとして楽しかったです。ドラクエ的な世界を股にかけるRPGではなくて、

舞台となっている小さな島で、自分の手の届く範囲での謎だったり、秘密を解き明かしていくタイプのもので、

ストーリーも恋愛的&人間関係ドロドロ皆無。

大人になる手前の子供の冒険って感じがして爽やかで健康的。

なんかここまで気持ちいいやり心地のゲームは久々だなぁ。

リアルタイム性の戦闘は前から苦手で慣れるまでだいぶかかった記憶。

 

 

 

お次、「ライザのアトリエ2~失われた伝承と秘密の妖精」。

ライザ1の数年後を描いた続編。

舞台を小さな島から都市に移してはいるものの、

ライザ1の爽やかさはそのままに、大人に一歩足を踏み入れたことから生まれる成長と別れ、それを踏まえたほろ苦さもあるストーリーになっているのが良かった。

ゲームシステム的にもライザ1のブラッシュアップしてる感じで、

リアルタイム性の戦闘もちょっと仕様変更はあったけど、こっちのほうがやりやすかったかな?

あとライザの太ももがさらにアレになってた。

 

 

お次、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」。

既に3DS版はやってたんだけど、セールで安くなっていたので衝動買い。

感想としては正直ほぼ別ゲームなんじゃね?ってくらいの違いが感覚としてあった。

リアル等身なのは当たり前として、イベントシーンはほぼフルヴォイスでなおかつアニメーション並みにヌルヌルキャラも動く。

ドラクエ8もリアル等身だったけど、あそこからの進化っぷりが凄い。これだけでちょっと感動したし、買った意味はあった。

セーニャ(CV.雨宮天)が「また私を見つけ出してくれますか?」は破壊力凄い。

 

 

 

お次、「ブレイブリーデフォルト」。

ファイナルファンタジーから派生して3DSで展開されていた「ブレイブリーデフォルト」シリーズ最新作。

Ⅱといってもシリーズ再始動的な意味合いが強くて、元祖「ブレイブリーデフォルト」のリメイク的な意味合いも強い。

もうね…こういうザ・RPGみたいなのに弱いですよ…。シンプルイズベスト。

ジョブ制度なんかドラクエでもFFでもやられまくって目新しさなんて無いけど、どれを選べば今後有利になれるのかいちいち検証しながらやったりして…そういうのが良いんだよ。

前作「ブレイブリーセカンド」が悪ふざけしすぎたせいでちょっとお堅くまとまってしまった感もあるけど、だからこそ王道のRPGを再興する!みたいな原点回帰的な作品になって結果オーライな感じはする。

剣と魔法のRPGっていうんですか?RPGも色々進化したけど、本当こういうので良いんですよ!って個人的には言いたい。

 

 

 

お次、「ポケットモンスター シャイニングパール」。

僕はルビーサファイア直撃世代なのでダイヤモンドパールはそこまで馴染みが無かったりする(プラチナは辛うじてやってたけど)ので

思い出補正的な感覚があんまり働かない。んだけど、まぁこんなもんだっけ?的な感じで割と楽しめた。

が、思い出補正はやっぱり強いもんでオメガルビー初めてやった時のような感動は

今回は得られなかった。

 

 

 

とこんな感じですね。

ゲームのプレイ本数がめっちゃ減ってますが、割と1個1個にプレイ時間が結構かかってるのでプレイ総時間的にはあんまり変わらないと思います。

個人的にはやっぱり「ブレイブリーデフォルトⅡ」が今年はベストでしたかね。めっちゃ楽しかった。

 

 

おまけ

積みゲー

・オクトパストラベラー(Switch)

ソフィーのアトリエ DX (Switch)

フィリスのアトリエ DX (Switch)

・リディ―&スルーのアトリエ DX (Switch)

ファイナルファンタジー3 (DS)

ゴーストトリック (DS)

綾波育成計画DS with アスカ補完計画 (DS)

シンフォニックレイン(PC)

 

シンフォニックレイン‥‥そろそろやりたいね…岡崎律子さんサブスク解禁したし(積み2年目)