Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

2020年ゲームプレイ記

 

気づけば2020年も年末。12月です。

まさかこんな1年になるとは…といったですね。

参戦予定だったライブの中止はもちろん、家から出ることすらままならないこのご時世。

例に漏れず、家に籠って過ごしてました。

(というか個人的にも転勤前の職場でのパラハラでふさぎ込みがちだったのもありますけど)

 

 

家に籠って何をしていたかというと

ゲ――――ム。

 

いや音楽も聞いたり、マーベル作品を制覇したりとかしましたけど、

一番したのはゲームっすね。

 

 Swich???

 PS4???なにそれ???

な自分のメインウエポンはもっぱらこいつ

 

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

  • 発売日: 2011/02/26
  • メディア: Video Game
 

 と

 

 思いっきり時代に逆行してます。つーか3DS生産終了ってマジかよ。逆転裁判の新作どうすんのよ。

 

 

 

まず自分が着手したのはドラクエシリーズ

小学生の頃にドラクエ8をやって、ドルマゲスを倒す前で辞めたきり。

3DS版でリスタートしました。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS
 

ビビったのはイベントシーンがフルヴォイス。

ゼシカ竹達彩奈ミーティア姫が種田梨沙って…。ピッタリすぎないか???

なんか適当に進めたらゼシカと主人公が良い感じになるエンドでした。

残念なのはPS2では拝めたゼシカの揺れが画質劣化で見えなくなったことかな。

 

 

次は最新作であるドラクエ11.もちろんPS4もSwitchも無いので3DSです。

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

  • 発売日: 2017/07/29
  • メディア: Video Game
 

 Switch版はフルヴォイスみたいんなんですけど、こっちは無し。

ストーリーがめちゃくちゃ良かった。ドラクエはこれ以降結構やったんですけど、抜群にこれが良い。王道的でありつつもタイムリープ的な要素もあって、これ好きなやつぅってなりました。

 

 

 お次。キーファの種泥棒っぷりは事前に知ってたので特には…って感じでした。

ドラクエ7は「え?」って思うような胸糞&ダークなストーリーばっかな所と

石板集めが死ぬほどだるいこと。ドラクエ史上もっとも暗い話だと思います。

あ、でもマリベルツンデレっぷりは最高&最高ですね。

 

 

 

 お次。ドラクエ4です。DSです。今の時代にDSかよって言わないでください。

これ、いわゆるオムニバス形式で1章~4章までは勇者以外のキャラを操作して、5章で勇者が操作キャラになって前章までに出てきた仲間と出会っていく…という形式。

けっこうこのオムニバス形式が面白かったです。

でーーーこれも実の実は主人公の魔王への復讐劇なんすよね。何気にドラクエさんは暗いお話多め。

それにしてもアリーナ最強すぎん????あんなカワイイなりしてて打撃が鬼のように通る通る。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  • 発売日: 2010/03/04
  • メディア: Video Game
 

やる前からビアンカ派でした。

やってもビアンカ派でした。

でも他ゲスト出演のCVはフローラが花澤香菜なんだよなぁ…。迷いどころ。

ん?デボラは知らん。

突っ走るようにプレイすると、結婚して数分で子供作って生んで、あっという間に子供が成長しちゃうんで注意です。

これ、モンスターを仲間にできるんですけど人間キャラの仲間が少ないのが不満でした。だってDS版にある仲間との会話システムが死にシステムと化すんだもん。

 

 

 

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: Video Game
 

 バーバラが良い子過ぎて泣ける…。ドラクエ史上最も切ない別れに涙せよ。

僕は納得いかなくてちゃんとバーバラが幸せになるコミカライズ版読みました。

 

 

 

おつぎ。

クロノ・トリガー(特典なし)

クロノ・トリガー(特典なし)

  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: Video Game
 

 ドラクエ鳥山明とFFのシステムが合体したようなそんな夢みたいなゲーム。

僕、リアルタイム制のゲームは苦手なんすけどこいつはなんとか行けました。

んで、これ大好物なタイムトラベルものだったんですよね。手に取った時は知らんかったけど。なので個人的大ヒット作品でした。

あれだよねラストバトルはクロノ、マール、ルッカの3人パーティで挑みたいよね。

それにしてもマールに正ヒロインっぽさに対してのルッカの負けヒロイン感がたまらない…。変な性癖ごめんなさい。

 

 

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー - 3DS

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー - 3DS

  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: Video Game
 

 タイムトリップものRPGをもう一つ。

これねー知名度はそんな高くないんですけど、ほんっっとに良い。

タイムトラベルで様々な場面の結末を替えていきながら進んでいくRPGで、ストーリーがこれまた抜群に良い。ぶっちゃけ3DSでドット絵なので作品的には古さを感じる人もいるかな~って思うかもしれんけど、ドット絵大歓迎勢なのでノープロブレム。

あとフルヴォイスだしね。ヒロインが佐倉綾音です。

 

 

 

ブレイブリーデフォルト - 3DS

ブレイブリーデフォルト - 3DS

  • 発売日: 2012/10/11
  • メディア: Video Game
 

 FFじゃないRPG。FFじゃないって言うのがポイントみたいですけど、ぼくFF未履修なので…。そこを置いておいても面白かった。

ターン制のバトルでターンを前借りしたりできるのは「ほぉー」ってなりました。

で、これもタイムトラベルもの(厳密には違うけど)。ほぼ前情報なしで買ったので

「これもかよ!」ってなりましたよね。でもタイムトラベルものは大好きなので大歓迎です。

あとこれもフルヴォイス。3DSRPG系って結構フルヴォイス多い?

 

 

 

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Video Game
 

 ワンコインでゲットしたので。

ポケモン内でデートみたいなことするとは思わなかった。

 

 

采配のゆくえ

采配のゆくえ

  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: Video Game
 

 戦国版逆転裁判

石田三成になって関ヶ原の結末を変えろ!みたいな歴史ifもの好きにはたまらない。

おおらかで頼りがいのある島左近、友情に生きる義の人大谷吉継、三成の右腕になるたまなどなど…本家?逆転裁判に負けずとも劣らない魅力的なキャラクターいっぱいなのが良い。

ヴォリュームがちょっと残念だけど、さっぱりくっつきそうにないナルホド君と真宵ちゃんと違って、こっちの主人公コンビはちゃんとくっついたようなので僕は満足。

 

 

 

 

はい、だいたいこんなもんです。

3DS、DSにはまだまだ面白いRPGが眠ってそうなので

まだまだSwithやPS4には進めそうにないっすね…。