Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

レッチリ、今年2枚目のアルバムリリースへ- Tippa My Tongue-

 

レッチリはこのキャリアのバンドにしては新作制作に意欲的で

割と4,5年スパンでアルバムを出してくれます。

この年齢になってくると新作を出さないでライブツアーだけでやっていくバンドも多い中、ファンとしてはありがたい限りです。

 

今年レッチリは6年といういつもよりちょっとだけ長いスパンで

「Unlimited Love」をリリース。

今作はジョン・フルシアンテ復帰というミラクルを起こし、久々の全米1位も獲得したというまさに奇跡の一作でした。

UNLIMITED LOVE

UNLIMITED LOVE

Amazon

 

ただ彼らもジョンを除いて、全員が還暦(か還暦間近)。

80歳になっても元気に活動してるポールマッカートニーなんかもいますけど、

ああいう例外中の例外は覗いて、

既にビックアンセムを持っていてグレイテストヒッツツアーをやるだけで全然稼げてしまうアーティストになると新作制作には消極的になるので

(新作出しても稼げないし赤字になるっていう世知辛い事情もあるっぽいけど)

 

ぶっちゃけレッチリもこの「Unlimited Love」が最後のアルバムになってもおかしくないんじゃないかな?っとちょっと思ってました。

 

そんなこと思ってる中

まさかの2022年、2作目のアルバムリリースの発表!?

まさかすぎる展開にビックリ。

 

RETURN OF THE DREAM CANTEEN

RETURN OF THE DREAM CANTEEN

Amazon

確かに「めちゃくちゃ曲作った」とは言ってたし、「近いうちに次の作品もお届けできるよ」的なニュアンスの事も言ってた。

でもこういうのって普通は出ない(笑)

だいたい続報が無く、有耶無耶になることが多くて、レッチリもその類だと思ってた。

 

でも出ますと。

これがその新曲。


www.youtube.com

ファンキーなオールドスタイルのレッチリ風。

シングルはいつももっとキャッチーなメロがある曲を最初に出してたので

これを最初に出すのか!?とビックリしたけど、

「Unlimited Love」にもこの手の曲は普通に入ってたので、作風でアルバムを分けたってわけではないのかな? そんなに驚きはないけど、

久々にレッチリMVにカオスっぷりが復活して、ちょっと嬉しい感じ。

 

 

そんで今作でもアルバムに曲詰め込み過ぎ病は解消されてないようで

17曲、75分越え。

なげぇと思った前作よりも長い。これに日本盤はボーナストラックも入る。

とにかく創作意欲が止まんなくて入る分だけ入れまくった感じなのか。

ともなく、こんなに曲が出来るっていうことはジョン復帰後のバンドの空気は良好っぽそうなので良いことだよなと思います。