Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

TSUTAYAの5枚で1000円レンタル

 

ちょっと前に地元のTSUTAYAに行った。

なんかいつもと雰囲気が違うなぁ~と思っていたら、

「レンタルコミック」というのをやり始めたようだった。

大きな店舗では普通にやっているので「今更???」と思いながら店内を散策していると、とんでもないことに気づいてしまった。

 

CDレンタルコーナーの大幅な縮小。

 

棚一列分くらいゴッソリ減っていて、洋楽とアニメコーナーはもうホント添え物程度という悲しい感じに。

 

まぁでも仕方ないかぁと納得している自分もいる。

 

ここ数年で一気にレンタルで入荷する新作の量が減った。ビビるくらい減った。

オリコンチャートTOP10ヒットくらいじゃ入荷しないし、田舎でも借りる人がいるくらい求心力のあるアーティストしか新作は入ってこない。

 

米津、髭男レベルは入ってくるけど、いわゆるロキノン系はほぼ全滅だ。アニメなんてTrySailですら入ってこない。洋楽は…もう目も当てられない。

こうなると最後、通常回のMステの出演者並みに味気ないラインナップに徐々に変わっていった。

 

 

以前、TSUTAYAではアルバム5枚1000円という値段でCDをレンタルできた。

 

このサービスを知った時は心底ビックリした。たった1000円で好きなアルバムを5枚も選んで借りられるのかと。確か中学生の頃だったと思う。

 

金が無い学生からすると購入できるのは御贔屓にしてるアーティストだけだし、

TV番組(主にMステ)からの音楽情報しか無かった自分にとっては神みたいなサービスだった。

 

気になっていたアーティストのベストアルバムに手を出したり、

ロックバンドのオリジナルアルバムを一気に借りたり、新作だけを5枚借りたりと

これのおかげで随分と聞く音楽の幅が広がったと思う。

高校生になるともうちょっと大きな店舗にも行けるようになり、洋楽も聞くようになり、バカみたいにCDを借りてた。

そしてアルバム5枚、何を借りようと悩んで、いろんな棚をうろうろしていたあの時間が凄ーーーーーーーーーーーく楽しかった。

 

 

今ではSpotifyに月額980円課金して聞き放題。

凄く便利だ。ボタン一つで気にあるアルバムはチェックできて、聞きまくれる。

正直、Spotifyが無い生活にはもう戻れないレベルだ。

 

かたや

TSUTAYAはCDレンタルコーナー縮小にまとめレンタルの値上げ(今は確か1100円)。

レンタルコミックの参入もあってレンタルできるCDの絶対数はめちゃくちゃ減ってる。

 

自分はサブスクで解禁してないものを借りるのにたまに利用するかなぁ・・・?というレベルにまでなってしまった。

というかCDをレンタルするにしても買うにしても

「サブスクで聞けるかなぁ?」とレジに持っていく前に考えてしまう。

 

 

これは昔が良かったとかそういう話ではなくて、単に時代の移り変わりなのでどうしようもないと思う。いよいよレンタル業界も斜陽だなぁと感じるだけ。

別にTSUTAYAが今後CDレンタル辞めます!って言っても「まぁそうだよなぁ」と思っちゃう自分がいる。もうこれは時代の流れだよと。

 

 

なんだけど、TSUTAYAでCDレンタルしまくって過ごしていた学生時代を思い出すと

あの時のワクワク感はもう体験できなくなっちゃたなぁと

ちょっとだけノスタルジックな気持ちになるのです。