Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

SUMMER SONIC 2019の雑感をだらっと Part1

f:id:redhotshow:20190822221840j:image

社会人として生活が慣れずに、ストレスフルで今後どうやって生きていくんだろうなんて思いがエブリデイ。

そんな中で待ちに待った3回目のサマソニ

 

Day1

The Struts 

Grace Carter

Sam Fender

・チケット完売ということもあって物販列がトンデモナイことに。このせいで今年はグッズ一個も買えなかったぜ。

大阪が台風の影響でステージ完成してない&強風でビーチステージ中止なんていう幸先の悪いニュースが飛び込んできた。確かに風が超強かったなぁ・・・。

 

The Strutsは一昨年のサマソニ以来。あの時もマリンのスタートだったなぁ。

フロントマン・ルークの身のこなしがいかにもスターって感じで、カリスマ性がプンプン。

身振り手振りを使って、オーディエンスを盛り上げようとしてる感が凄く伝わってきた。

一発目にしてテンションブチ上がったし、物販で並んでる人はこれが見れないなんてもったいないなぁ!って思った。


The Struts - Kiss This (2014)

 

メッセに戻って昼を食べてGrace Carter。

パワフルなヴォーカルが圧巻でしかもドラムがドッカンドッカン響いてマウンテンステージがめっちゃ揺れてた。

 

お次、Sam Fender君。ソニックステージが結構パンパン。

1人だけど普通に新進気鋭のロックバンド的な雰囲気。「Play God」の圧倒的名曲感。

 

 

 

PassCode

Psychedelic Porn Crumpets

 

Sam Fender君を途中で切り上げてレインボーへ。

なんかめっちゃ埋まってない?って思ったらPassCodeというアイドルユニットファン待ちだった。

アイドルか~って思ってたけど、開幕が怒涛のシャウト&超絶ラウドなサウンドで脳天撃ち抜かれた。シンセの音もかなり強めでダンスミュージック的アプローチも強くてBABYMETALとも違った感じだったけど、アイドルミュージックってこんな所まで来てるのかぁとただただビックリした。


PassCode - Taking you out

 

 

お次はお目当ての一つ、Psychedelic Porn Crumpets。

PassCodeファンが掃けた後のレインボーのスッカラカンぶりと言ってたもう・・・。真裏に客層が被ってそうなPale Wavesというのも運が悪い…。

でもそのおかげで最前列で見れた!!!

ゴリゴリサイケデリックサウンドにウネリまくるグルーブ、けたたましい轟音。どれをとっても最高の一言。

客入りはアレだったけど死ぬほどカッコよかったです。今年の中でもベストアクトの一つ。


Psychedelic Porn Crumpets - Bill's Mandolin

 

 

Weezer

THE 1975

Fall Out Boy

 

お次はマウンテンへ。

B'z影響なのかこの時点で結構マウンテンが埋まってた。

Weezerは個人的にも大好きなバンドなんだけど、、今回に限っては音響が悪いことなんので正直楽しめなかった。。。Weezerってこんなもんじゃないのよ・・・。

でも今年で「Africa」を2ヴァージョンも聞けたのは良かった(2月にTotoのライブでも見た)。あと「Take On Me」のカバーが最高でしたね。あのイントロはめっちゃ盛り上がってたし、時を超える名曲ですわ。

 

 

お次、THE 1975。

f:id:redhotshow:20190822221908j:image

今回のサマソニで一番楽しみにしてたと言っても過言ではない。

「Go Down  Soft Sound」が掛かった時、「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」って声を思わず漏らしちゃったのは僕だけじゃないはず。

あとマシューがピカチュー帽子を被った時もみんな声挙げてたし、


The 1975 - Sincerity Is Scary (Official Video)

 

夕焼けをバックに披露された「I Always Wanna Die (Sometimes)」で涙腺が熱くなったのも僕だけじゃないはずだ。

 

 正直な話、英語はさっぱりなのでMCも分かんないし、曲をどれだけ理解できているのかも怪しい。

でも言語抜きで彼らのパ―フォンマンスは直接感情に訴えかけてくる。

曲そのものだけでなく映像演出、ライブ構成、マシューのパフォーマンス全てが洗練されてた。

 

その一方でステージ上で酒を瓶のままラッパ飲みしてフラフラになったり、倒れこんだりと凄く刹那的な生き方をしてるように見えてしまうマシューに不安を感じた。

前日にあまり良くないニュースが飛び込んできたこともあるし、ツアーが過酷なんだろうなというのは想像に難くないし。

文字通り命を削ってパフォーマンスをしているような感覚を覚えたし、それにとてつもなく惹かれた。

れのどこまで演出でリアルなのかは分からないし、言語化するのも難しいんだけど、

とにかくトンデモナイものを見てしまったという感情があとをひいて心を離さないライブでした。

圧倒的にサマソニ2019のベストアクトです。

 

 

 

THE 1975の余韻そのままにマウンテンへ。

こんな調子で楽しめるのか…と思ったFall Out Boy

めっちゃ楽しみました(笑)

単純な話、1日目のアクトで曲を一番聞いてきたのはFOBで全曲大好きな曲で(個人的には最近のFOBも大好き)文句なしの満足感。「Dance Dance」は熱すぎた。

1975の圧倒的なライブパフォーマンスとは別ベクトルで1番楽しかったライブはFOBですよね。いやぁ最高。


Fall Out Boy - My Songs Know What You Did In The Dark (Light Em Up) (Part 1)