Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

TENETの雑感

 

f:id:redhotshow:20200921203607j:plain

クリストファー・ノーランによる新作「テネット」、見てまいりました。

 

 

 

 自分はノーランの「インセプション」が大好きで、今まで見てきた中でマイベストムービーの1つです。

あの中二っぽい妄想を具現化したような夢とアイデアの世界観、圧倒的な映像技術と考察が捗りまくる設定とストーリー。どれをとっても最高です。

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: Blu-ray
 

 

ただ、実は自分は「インセプション」が好きなだけであって

ノーラン作品はそこまで好きじゃなかったり…。

プレステージ」はあんまりしっくりこなかったし、「ダンケルク」もそこまで…。

そんなこんなで劇場でノーラン作を見るのは「インセプション」以来。

 

まぁ単純に俺はスパイアクションものが好きなわけですよ(笑)

しかもインセプションの姉妹作なんて言われてますし、そりゃ見に行かなきゃいけませんよね。

 

 

前置きが長くなりましたが、さっそくテネットの感想を。

 

 

ノーラン、マジ頭おかしい‥‥

(褒め言葉)

 

ホント頭おかしいです。CG嫌いは有名ですけど、まさーかアレも実際に爆発させてたとか。インセプションのあの空中戦闘もインターステラーの本棚のシーンもCG無しとは聞いてたけど…

テネットはさらにぶっ飛んでる。

こんな豪快なお金の使い方、最高過ぎませんかね。こりゃスクリーンで見るしかないわ。

 

そして何より今作の肝は「逆再生」。

これこそテネットが難解と言われる要因でもありますが、まぁこれも頭おかしい。

タイムスリップモノは数多くあれど、タイムスリップして過去に行く展開において

その"逆行"を「逆再生」という形で視覚化するという…。

映像的にもぶっとんでるんですよ。

 

通常の時間通りに進んでいる人間"順行"と

”逆行”で逆再生で進んでいる人間が同じスクリーンに存在しているし、それが終盤に進むにつれてこの両者の複雑に視点が入れ替わったり、この順行と逆行している人間が入り乱れる…。

映像的にはなんか分からんがスゲェの域なんですけど、これを実現させたキャスト、スタッフ、そして監督。マジで頭おかしい。

 

そして

この「逆再生」、映画では最初期からあった化かし方の技術だと思うんですけど、

やっぱり現実ではありえない作り物であるんですよ。

そういう映画の醍醐味である化かし方を最大限に生かした作品が

このコロナ化で映画業界が瀕死の中、復活の狼煙を上げることになるとはなんだが感慨深い気持ちになりますよねぁ。

 

これこそスクリーンで見るべき映画です。

 

 

(まぁ鑑賞中はこんなこと考えてる暇無かったんですが)

 

 

救いはテネットのストーリー、そしてタイムスリップの理屈自体はそう難解ではなくて、巷で言われてるほど難解ではないこと。

エンディングまで見届ければ、どういうストーリーの映画であったのか(細々した疑問点はあるとしても)分かる仕様にはなっています。

 

その点においては安心です。無理に予習とかしなくていいですよ。

「テネット」は予習しても分からんところはわからんし、でもわからんでも楽しいし凄さがスゲェ分かるので。

 

 

 


映画『TENET テネット』予告 2020年9月18日(金)公開