Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

GUNSLINGER GIRLをもう一度

f:id:redhotshow:20201014175611j:plain

先日スマホゲー「ドールズフロントライン」でのガンスリコラボが終了しました。 

このゲーム、ぶっちゃけここ最近まで存在を知りませんでした。

スマホゲー自体、もうあんまりやってない(ミリシタですらサボり気味)なので、新しくスマホゲーを知る機会なんて無いわけです。

 

ただこの「ドールズフロントライン」(以下ドルフロ)は僕のレーダーにビビっと来たんです。

ゲームそのものではなくて、今回コラボしていた「GUNSLINGER GIRL」という作品に。

 

 

GUNSLINGER GIRL(1) (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL(1) (電撃コミックス)

 

GUNSLINGER GIRL」は2002年から2012年にかけて連載されたマンガで、

2003年と2008年の二度アニメ化されています。

 

今作は

薬漬けにして身体を改造されて寿命も短くなった殺人兵器の少女たちと

その担当官の生き方、信念、エゴなどなどが丁寧にそして残酷に描かれていて良いんです。

あと何が良いって、少女に銃を持たせてぶっ放せば良いんじゃね!みたいな安易な性癖の上に成り立ってそうな設定なのに、全然薄っぺらさが無いんすよ。

現代のイタリアの社会を舞台にしてる分、敵のテロの目的が社会的な問題だったり主義主張だったりするので、ストーリーもリアルっぽさが重視されて逃げ道が無い重さがあります。

自分が知らないだけかもしれないですけど、最初読んだときは

こういうワクワクする設定を現代に違和感なく持ってこれている作品って珍しいなぁって思いました。

 

 

で、この「GUNSLINGER GIRL」(以下ガンスリ)が

なぜか連載終了から8年を経て、「ドルフロ」とコラボしてるわけですよ。

現在新規でメディア展開をしているわけでもないのに。

 

で実は自分、「ガンスリ」は連載終了後に出会ったものでリアルタイムでは無かったんですよ。完結した2012年ですら自分がまだアニメにすら興味無かった時期でしたし。どうしたってガンスリに触れようが無かった…。

 

そんな自分の好きな作品がもうアニメ化もイベントもしそうにない…って状況で

年月を経て急にこういった形で再会を果たせる…これってホントに奇跡だと思います。

ホント極たまーーーーーに

こういう思いがけない再会があるけども、基本的には無いので、ガンスリと再会できたのは凄く嬉しかった。。。

 

 

 何がきっかけなのかはわかりませんが、

「ドルフロ」さんには「ガンスリ」と再会させていただいて、ホント感謝しかない。

 

ガンスリイベントが 始まった時のヘンリエッタとのシーンは

「あぁ‥‥ヘンリエッタァ・・・・」って変な声出ちゃったもん。多分イベントやった人はだいたい同じ気持ちだと思うけどさ(笑)

f:id:redhotshow:20201014184232j:image

 

 

 

 

そんな「ドルフロ」ありがとうっていう記事でした。

 

 

(ちなみに僕はガンスリイベント完走できませんでした難易度高すぎ)