Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

5年ぶりにサマソニに行ってきた!

 

 

 

 

2019年以来5年ぶり、4回目!

Summer Sonic2024に参加してきました!

実は2022年に2daysで参加予定だったんですが、その数日前に扁桃腺炎をやらかして高熱出していけなかったんです…なので、本当に久々のサマソニ

 

5年も経つと色々変わっていて、

入場の時にタイムテーブルが載ってる冊子を渡されなくなったんだなぁ…とか

幕張メッセ側のRainbow Stageが名前変わってる!とか

その隣のエリアにあった色々な楽し気なコーナーがSpotifyステージオンリーに変わってる!とか…

ここ5年で増えた自分の体重とそれによる体力低下共に時の流れをヒシヒシと感じました。

 

 

ここからは見たアーティスト一口感想

 

Leina

入場して飯を食べてタイミングでステージが開始するということで見てきた。

全然知らなかったんだけど、ハスキーな声質の感じがAimerっぽいなぁと思った。

なんかMCの感じとか若いなぁって思ってたら19歳!?この歳で初の夏フェスで堂々たるステージング。将来有望だなぁと思いました。


www.youtube.com

 

 

水曜日のカンパネラ

ちょうど学生やってた時に「桃太郎」とかがリリースされて話題になっていたので、アーティストとしては知っていたんだけど、正直苦手意識持ってたんです。歌詞の世界観が全然良さ理解できなくて笑

でも今回のステージングはめっちゃ楽しかったです。

相変わらず何歌ってるの???っていう歌詞の世界観に巨大バブルに入って客席に降りる衝撃パフォーマンスでもう理解不能だったけど、

耳にも目にも記憶にもバッチリ刻み込まれる理解不能の楽しさがそこにありました。


www.youtube.com

 

 

Lovejoy

新進気鋭のUKロックバンド。

このバンドも全然知らなかったんだけど、めっちゃ良かった。

初期アクモンっぽいガレージロックだったり、Two Door Cinema Clubのようなダンサブルなギターロックだったり、UKロック好き歓喜の要素がギッチリ詰まってて最高!

ここ数年でブッキングのラインナップがどんどん変わっていくサマソニだけど

こういう良いUKロックを発掘するのは辞めないで欲しいなぁ。


www.youtube.com

 

 

 

サバシスター

LoveJoyでジャンプしまくってる疲れたのでSpotifyステージで休みながら見ました。

勝手に青春パンクみたいなのを予想してたんだけど、音がしっかり分厚いギターロックでビックリ。それでいでヴォーカルに清涼感があって良かった。

一緒に来た友達が見たい!っていうことでステージまで来たけど、自分の興味から外れるものでも見れるっていうのはやはりフェスの醍醐味よな。


www.youtube.com

 

 

新しい学校のリーダーズ

「必殺仕事人」のドラマで時代設定ガン無視で出てきた彼女たちが

まさかマウンテンステージをパンパンに埋めるほどになるとは…笑

キレッキレのフォーメーションダンスと声が通りまくるSUZUKAのヴォーカル、コーチェラを沸かせたというパフォーマンスは伊達じゃなかったです。

Smoke On The Waterが少し流れてそのままオトナブルーになだれ込んでいったのが個人的なハイライトでした。

 


www.youtube.com

 

 

 

Greta Van Fleet

ツェッペリンの再来として話題になったグレタヴァンフリート。

マウンテンからの移動でちょっと手間取り、1曲目途中からの参加です。

令和にゴリゴリのルーツロックやってるのがえぐいなぁってまずなるんですけど、やはり一番度肝抜かれたのはヴォーカル。

顔色一つ変えないで普通に喋るくらいの感覚でめちゃくちゃ通る強烈ハイトーン出るのがヤバすぎる。こういうのがイギリスでもアメリカでも人気があるのは(最新作はどちらもTOP10ヒット)凄いっすね。

 

あとスタンディングエリアがスカスカだったんですけど、これはマリンが暑すぎるのが悪い。結構の人がアリーナ席の日陰に逃げてました。

 


www.youtube.com

 

 

Bring Me The Horizon

Greta Van Fleetの後に飯を食べにマリンステージを出て、Beach StageにORANGE RANGEをチラ見したりして、Christina Aguileraの終わりぐらいに戻ってきました。

 

彼らを見るのは前回参加したサマソニ2019以来。

あの時は久々の来日&マウンテントリ前。

BMTHはこの5年で日本人気が爆発、CMに出演したり、自ら主宰したNEX_FESTを日本で開催したりと急激にファンを拡大していきました。

 

幕間で流れるやたら完成度の高い初代プレイステーション的な映像に始まり、

ソニックステージのトリの20分前のAuroraと本来ブッキングされてないBABYMETALの豪華客演に、炎と煙が出まくる激しいステージ演出。

観客席側に降りて文字通り観客と密着してアイドル越えのファンサービス。

全てが規格外でした。

最初彼らがヘッドライナーとして発表されたときは「ヘッドライナーの格じゃないだろ」とか言われてましたけど、もうこれはヘッドライナー以外ありえない。

マリンいっぱいにゴリゴリのメタルサウンドが響き渡る様は「本当に今は令和か???」となる時代錯誤感だけど、それでマリンに人がぎっしり入ってて会場のボルテージが最高潮になっていたのはマジでロックの未来を感じました。

ロックはまだまだ死んで無いです。

 

いやぁ・・・本当に凄いモノを見ました。

 


www.youtube.com

 

 

BMTHを見終わって、自分のサマソニ2024は終了。

正直、開催前に自分もラインナップが弱いだの、アイドルが多すぎるだの色々文句言ってたんですけど来てみれば最高に楽しかったです。

来年も予定が合えば行きたいなぁ~~~、