Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

雨宮天のライブに行ってきた inパシフィコ横浜

3/27にパシフィコ横浜で開催された雨宮天のライブ『BEST LIVE TOUR SKY』に行ってまいりました。

 

一昨年の『The Clearest SKY』、去年の『音楽で彩るリサイタル』に続いて、彼女のライブに行くのは3回目。

全くそんなつもりは無かったのに、歴代で最もライブに足を運んでるアーティスト第2位になってます。

 

正直そこまで熱心なファンではないんですが、

行ったら行ったで全力で楽しませてくれるのが雨宮天っていう人なんですよね。

 

忘れないうちにレポを箇条書きしてきます。

 

・ベストアルバムを引っ提げてのツアーでツアータイトルも「BEST LIVE TOUR」ってなってるけど、言うほどベスト選曲ではない。

結構シングル曲がハブられてたし、俺が1番好きな「VIPER」がやらなかったのは残念だった…。

なんなら一昨年にやってた「The Clearest SKY」の方がベスト、集大成的なライブだったと思う。

今回のライブは「The Clearest SKY」で生バンド体制を開始し、「火花」で自作をするようになった雨宮天の最新版を提示するものだったと思う。

 

・「夢空」のポップパンクアレンジに

「irodori」~「ロンリーナイトディスコティック」の繋ぎだったり、衣装チェンジ時のセッションだったり、生バンドだからこそできる演出も随所で光っている。

まぁ確かに事前録音しとけばアレンジも衣装チェンジの時間も稼げるけど、バンドと一緒にやるからこそ意味があるんだわ。

それが分かってるから生バンド編成を続けてるんだと思う。

 

・といってもバンドを率いていても、ロックスター的な感じになるのではなく、バックダンサーを擁して可愛くパフォーマンスしてるのも良かった。

カッコいい奴と妖艶の奴は決め顔選手権と化してたけど、可愛い曲はそっちに全振りでパフォーマンスしてくれるのが最高。

 

・期間限定でTwitterで展開された企画「そらのはるやすみ」のテーマソング(未音源化)が聞けた!

これはもともとやる予定は無くて、ホントハプニングの賜物なんだけど、多分貴重な体験だったと思う。

 

・アニメ「彼女、お借りします」の挿入歌で

キャラソンなのか、雨宮天名義なのかイマイチ立ち位置が曖昧で

いまだにCDに収録されてない(ベストに入らなかった…)「君を通して」が聞けた!

そんな経緯だったのでライブ披露なんてしねーだろうなーーって思ってたらアンコールで聞けた。良かった。

 

 

ざっとこんな感じです。

年取ってから涙腺が死んでるんで、最後のMCとか泣きそうになりましたね。いいですね熱いです。

職人芸みたいに完璧なステージングなのも素敵ですけど、自分の弱さを吐露しちゃう系のライブも違った意味グッときます。また行きたいっすね…。

 

 


www.youtube.com