Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

2020年 年間ベストソング ~洋楽~

The 1975 / Me & You Together Song

インダストリアルな「People」、エレポップな「Frail State Of Mind」と来て、次が爽やかなギターポップとは誰も思わなかったと思うんですよね。

The Smithsのようなネオアコっぽいサウンドでどこか郷愁を誘うようなメロディラインが凄く良い。


The 1975 - Me & You Together Song (Official Video)

 

 

The 1975 / If You're Too Shy (Let Me Know)

音楽的な評価という部分でも成功を収めてる彼らだけど、個人的に思うのは彼らの最大の強みはヒットチャートを席巻してるポップアクトにも全く見劣りしないポップソングを書けることだと思う。こんな胸躍るようなポップソングを書けるバンドを他に知らないです。

彼らはヒットチャート云々を気にしてないだろうけど、結果的にこの曲はUKにおいて彼らの中で最高位を記録しているわけで。そういった意味で意識せずともこれだけの好成績を残せるのはやっぱり彼らの優れたポップセンスが所以なんだろうなと思う。

チャートが全てでは無いけど、彼らにはチャート上でも戦える大衆のバンドであってほしいと個人的には思ってます。


The 1975 - If You’re Too Shy (Let Me Know)

 

 

Bring Me The Horizon / Kingslayer feat.BABYMETAL 

盟友BABYMETALとのコラボがついに実現!!

こう聞いてみてビビったの50/50くらいの割合でベビメタの要素も多分に含んでるんですよね。彼女らのパートがそうなのはもちろんだけど全体的なアレンジがベビメタ的。BMTH側がキチンとベビメタの良さを認識してそれを活かしてくれてるってことにすげー感動しました。

そのうえでベビメタに無いハードな一面をBMTHが上乗せしていて、これ以上ないってくらい良いとこどりなコラボなんじゃないかなと。


Bring Me The Horizon - Kingslayer (Lyric Video) ft. BABYMETAL

 

 

 

System Of The Down / Genocidal Humanoidz

15年経ってもSOTDは変態でした。


System Of A Down - Genocidal Humanoidz (Official Audio)

 
 
 Machine Gun Kelly  /  forget me too  feat. Halsey
マシンガンケリーと言えばエミネムに喧嘩売ってやり返されたラッパーみたいなイメージは強かったんですけど、ラッパーというよりもロックスター然とした2019年のサマソニのステージを見て以来この人の認識は大きく変わりました。
そんな彼が出したBlink-182のトラヴィスがプロデュースのポップパンクアルバムから1曲。どこをどう切り取っても純然たるポップパンク。気持ちいいぜ。
ロックは死んだとか言われてるけどエモラップの影響源は確実にロックだったし、ポストマローンやマシンガンケリーみたいにラッパーがロックをやるというスタイルも意外と多いし、形を変えてロックが生き続けているのを実感できます。
 
 

 

 Charlie Puth / Girlfriend 

彼の80's愛の詰まったアルバム「Voicenotes」は大傑作だと思ってるんですけど、

そこまで評価高くない気がします。同じような路線のDua Lipaが評価されるなら「Voicenotes」も評価されるべきだと思うんですよねぇ。

それはさておき、今年も出たチャーリープースの新曲。80'sっぽいシンセが光る可愛らしいラブソング。Wham!とかあの辺へのリスペクトも感じるし、やっぱり彼の曲は良いなぁ。


Charlie Puth - Girlfriend [Official Video]

 

 

The Weeknd /  Blinding Lights

今年最大のヒット曲といっても過言ではないでしょうThe Weekndです。

やっぱりこういう80'sテイストのリバイバルが来てるんでしょうかね。シンセの使い方が凄く"あの頃"っぽい。ちょっとA-haの「Take On Me」を連想させます。

個人的にThe Weekndってそこまで肌に合わないんですけど、彼の「I Feel It Coming」とか80's愛が見え隠れするナンバーが結構好みど真ん中に来るんですよね。


The Weeknd - Blinding Lights (Official Music Video)

 

 

 

Eminem / Godzilla ft. Juice WRLD

エミネムは全然わかんない(8Mile見て、CurtainCallかじったくらい)んだけど、

超絶ラップスキルは異次元の世界過ぎて聞いててすげー気持ち良いです。炎吐くエミネムに笑った。


Eminem - Godzilla ft. Juice WRLD (Dir. by @_ColeBennett_)

 

 

Justin Bieber / Intention feat. Quavo

聞いてるこっちが恥ずかしくなるようなストレートなラブソング。

Spotifyくんによると僕が今年1番聞いたのがこの曲らしい。確かにずっと聞いてた。

この曲のようなラブソングを送る相手はいなかったけど(笑)、

明るくポジティブなR&Bって感じで凄く耳障りが良かったんだよね。何度も繰り返されるサビのメロディがくどくない程度の中毒性があって何度も聞いちゃった。


Justin Bieber - Intentions (Official Video (Short Version)) ft. Quavo

 

 

Weezer / Beginning Of The End

新型コロナの影響で延期になってしまったWeezerの新作「Van Weezer」。

2021年にリリース予定らしいですが、現状公開されている3曲はどれもThe Weezer!!!!って感じのパワーポップ満載の曲で期待しかない!

特にこの「Beginning Of The End」がブルーアルバムを彷彿とさせるパワーポップぷりでたまんない。やっぱりWeezerはこうじゃないと。


Weezer - Beginning Of The End (Wyld Stallyns Edit) (Official Video) from Bill & Ted Face the Music