Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

【5周年】TrySail レビュー vol.3

 

<<Extra>>

HoneyWorks meets TrySail 「センパイ。」

センパイ。(初回生産限定盤)(DVD付)

センパイ。(初回生産限定盤)(DVD付)

 
センパイ。(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

センパイ。(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 
センパイ。

センパイ。

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 アニメ映画「好きになるその瞬間を。告白実行委員会~」の主題歌として制制作されたHoneyWorksとのコラボシングル。

TrySailのシングルのナンバリングには入ってはいないが、オリジナルアルバムには通常のシングル同様収録されている。

 

「センパイ。」

作詞作曲編曲:HoneyWorks

アニメ映画「好きになるその瞬間を。告白実行委員会~」主題歌。

HoneyWorksが関与しているのでいつもとは違う、ガッツリ恋愛モードの片思いソングになっている。

1曲の中で歌詞がストーリー展開していくので凄く物語的な曲だなぁと思った・・・というかそういう曲の性質上、どっちかというとキャラソンっぽいよなぁと。凄くタイアップ&シチュエーションありきの歌詞だし、TrySailを好きでもこの曲は好き嫌いが分かれそうな気はする。

 

Music Video

HoneyWorksとのコラボだからなのか、

今回は8分ちょっとのショートビデオになっている。

Youthful Dreamer」が学校に行く内容のMVだったけど、あれをもっと昔の恋愛を絡めてストーリー仕立てにした感じ。

今作最大のポイントといえばTrySailの制服姿を見れるという点。可愛さがとびぬけてますねコレ…。

あとTrySailでちょっと三角関係みたいになってるの、いやいやそういう三角形じゃないっしょってなった。あれすかね、かたくなに男の顔を写さないのはガチ恋勢に配慮した結果でしょうか。


HoneyWorks meets TrySail 『センパイ。』アーティストMVショートVer.

 

 

「BraveSail」

作詞作曲編曲:HoneyWorks

 こちらもHoneyWorksとのコラボ。カントリーチックなサウンドが特徴。

3匹の子ブタが出てくる冒険譚みたいな歌詞でちょっとファンタジーっぽくもあり、ストーリー性が非常に強い。Sailって付いてるくらいなので3匹子ブタをTrySailの3人になぞらえてるんだろうなぁと思う。

なんというかHoneyWorksが関わると歌詞がストーリー性強くなる傾向にあるっぽいよね。

 

 

 

5th Single 「オリジナル。」

オリジナル。(初回生産限定盤)(DVD付)

オリジナル。(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: CD
 
オリジナル。

オリジナル。

  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

「オリジナル。」

作詞:岡田麿里、作曲編曲:ミト

夏川雨宮出演アニメ「亜人ちゃんは語りたい」のオープニングテーマ。

作詞が「あの日見た花の生を僕たちはまだ知らない」、「心が叫びたがってるんだ」の岡田麿里かよ!?というビックリと

作曲がクラムボンのミト!?と二重のビックリがあるこの曲。

曲自体は打ち込みビートで構成されたTrySailの王道ポップスって感じで爽やかで良い。

なんだけどなぜかブリブリのフューチャーベースみたいなサウンドがBメロにぶち込まれてて「???」ってなるんだよぁ。別にかっこいいから良いんだけど、最初聞いた時は凄くビックリした。

 

ちなみに個人的な話をすると一番最初に手に取ったTrySailのシングルはこれでした。

 

Music Video

夜空だったり展望台だったりがロケ地やバック映像で正直よく分からない。

亜人ちゃんは語りたい」にも「オリジナル」のどっちにもその要素無いやん。確かに「Youthful Dreamer」「センパイ。」で学校ロケしたからまた学校?(タイアップ先は学園ものなので)ってことで避けたんだろうけど。

それにしてもよく意図が分からん映像。

いまのとこTrySail史上最も謎なMusic Video。

夏川メインアニメなのでMVも夏川がメイン気味。


2/8発売 TrySail 5thシングル「オリジナル。」MV(Short ver.)

 

 

「Chip log」

作詞作曲:渡辺翔、編曲:増田武史

「Brave Sail」みたいな感じのファンタジックな冒険譚な世界観のポップス。

こちらの方は明確に「航海」がテーマなのでよりTrySailの船とか海のイメージを具現化した感じなのかな?楽しげな雰囲気とサウンドが好きな1曲だ。

 

 

6th Single  「adrenaline!!!

adrenaline!!!(初回生産限定盤)

adrenaline!!!(初回生産限定盤)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
 
adrenaline!!!(期間生産限定盤)

adrenaline!!!(期間生産限定盤)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
 
adrenaline!!!

adrenaline!!!

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD
 

 オリコンでは6位だが、ダウンロードで好成績を残してBillboard JAPAN Hot 100では3位を記録。同アニメチャートでは堂々の1位を記録した。

 

 

 

adrenaline!!!

作詞作曲編曲:中野領太(onetrap)

アニメ「エロマンガ先生」エンディングテーマ。

TrySail史上最もハイテンションな曲でAメロからサビまで一気に駆け抜けていくような爽快感がたまらない。

それに加えてハキハキと歯切れのいいワードセンテンスだったり、TrySailの中でも結構キーが高い部分があったり、色んな部分で吹っ切れている。この吹っ切れ具合が圧倒的な曲の勢いにそのまま直結してるんだろうと思う。

ホーンサウンド(シンセじゃなくて生)が曲に華やかさとスカっぽさを添えていて、これがまた良い。

そんな感じに全体的に"陽"の要素を溢れんばかりになっていて、強引にでも明るくしてやるぜ的な圧倒的な勢いが凄い。

こりゃヒットするし、代表曲になるわなって納得の1曲。

 

 

Music Video

曲自体には航海要素も冒険要素も無いんだけど、MVはそっちのイメージを強調した作り。どっちかというと「Chip log」のMVですって言われた方が納得しちゃいそう…歌詞的にも。

でもMV史上1番無邪気で楽しそうなTrySailが見れるので好きなMVだったりします。

 


TrySail 『adrenaline!!!』-Music Video YouTube EDIT ver.-

 

「かかわり」

作詞作曲:渡辺翔、編曲:倉内達矢

麻倉雨宮夏川 出演 アプリゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」のテーマソング。

まどマギタイアップで本家ClariSの「コネクト」等を担当した渡辺翔がこちらでも担当してるんでパッと聞いた感じのClariS感ね。

曲自体はそのままシングルで出してもイケそうなメロディとキャッチーさ。 ミュージックビデオ集新規撮りおろし曲の投票では第4位に「かかわり」がランクインしていることから曲の人気具合が伺える。