Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

【5周年】TrySail レビュー vol.2

4th Single  「High Free Spirits

High Free Spirits(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

High Free Spirits(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: CD
 
High Free Spirits(通常盤)

High Free Spirits(通常盤)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: CD
 
High Free Spirits(初回生産限定盤)(DVD付)

High Free Spirits(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: CD
 

オリコンチャート上は最高10位ではあるが、ゴールド認定されておりTrySail史上もっとも売れたシングルとなっている。 

1stアルバム「Sail Canvas」より前にリリースされているが、収録自体は2ndアルバム「TAILWIND」となっている。

 

High Free Spirits

作詞作曲:山﨑佳祐、編曲:溝口雅大

夏川主演、雨宮麻倉出演アニメ「ハイスクール・フリート(はいふり)」オープニングテーマ。

「コバルト」系統のクール系の楽曲だが、こちらの方がバンドサウンド強めで力強さという面ではこちらの方が強く、1コーラスに全てをかける!みたいなザ・アニソンみたいな熱さもある。TrySail史上最もアニソンらしいアニソン。

ライブだとなお熱い。これこそ生バンドで見たい1曲。

 

Music Video

曲の熱さとは裏腹に洋館みたいなところが舞台で、白基調で清楚っぽい雰囲気が漂う映像。サビのシーンとかの衣装も結構ラフで曲から来るイメージとはだいぶ違うなぁと思った。

先にライブのゴリゴリに熱い方を見たからかもしれんけど。

 

 

「僕らのシンフォニー」

作詞:田中花乃、作曲編曲:野村勇輔

First Live「Sail Out」で披露され、しばらくはライブ限定曲だったが約1年を経て音源化。

甘すぎない、爽やかなポップロック。メロが良い。

歌詞に歌とか音符とかのフレーズが入ってるのでなんかそっち方面のアニメタイアップ付いてそうだなぁ~って思ったけどノンタイアップでしたわ…。

High Free Spirits」が夏川主演アニメタイアップだったので自然と夏川メインっぽかったけど、この「僕らのシンフォニー」も夏川メインで歌回ししている感じがする。

 

 

 (なんか知らんが「High Free Spirits」でのシングル登録がSpotifyには無かったので単曲リンク)

 

 

 

 

1st Album  「Sail Canvas

Sail Canvas(通常盤)

Sail Canvas(通常盤)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: CD
 
Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: CD
 
Sail Canvas(初回生産限定盤)(DVD付)

Sail Canvas(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: CD
 

 

 

 

「sewing dream」

作詞作曲:渡辺翔、編曲:倉内達矢

裁縫関連のワードで歌詞が構成されてるのを最近気づいた。sewingって言ってるんだから気づけよって話だけど。面白いことするなー。

Bメロの展開好き。あとサビのSay Oh ohって掛け声も好き。ギターが良い仕事してると思います。

 

 

「primary」

作詞:上田起士、作曲編曲:松田純一 

夏の恋模様を歌った涼しげなラブソング。ホーンアレンジが楽曲に華やかさを添えていて良い。

MusicVideo集が発売するにあたって行われた「新規撮りおろし曲」のアンケートでは第5位に入っており、その人気の高さが伺える。

 

「明日も晴れる」

作詞作曲編曲:春日章宏 

心模様を天気になぞらえた前向きなメッセージソング。前の曲が「BaBy My Step」「primary」、後が「パーリー☆パーティー」なので、この曲の音の少なさ、シンプルな打ち込みサウンドがより際立つ。アルバムの中のほっと一息ポイント。

 

 

「パーリー☆パーティー

作詞:保井俊之、作曲編曲:足立賢明 

TrySailの中でもダンサブルな部類に入る楽曲。やたらビートがカッコいいんだけど、それと相反するようなポップで明るいメロディ、そしてヘンテコな歌詞のアンバランスな感じが変な魅力。

 

「あかね色」

作詞作曲:谷口尚久、編曲:華原大輔 

アルバムのラスト前を彩るTrySail初のバラード。夕暮れ空を思わせるメロディーラインとアレンジが見事って感じ。

ただ正直アルバムの中では一番没個性的。声優アーティストってこの手のバラードやるの絶対決まってるのかなって思う。

 

「ひかるカケラ」

 作詞作曲編曲:谷口尚久

 リード曲。この曲はMusic Videoも制作されている。

「Sail Out」に連なる初期TrySailを決定づける、そして締めくくるような

"らしい"前向きな明るいポップソング。旅立ちを歌っていた「Sail Out」からかけがえない出会いを歌っている「ひかるカケラ」を聞くと色々な部分での成長を感じられる。

2ndツアー「The Travels Of TrySail」では簡単なビートをバックにハモリをメインで披露されている。 

余談だけど、初めてTrySailを見たライブではこの曲がメドレーで1回とその後にフルで1回と2回も聞きました。そんなこんなで印象深い1曲。

 

 

 Music Video

出会いについて歌った曲なので

Music Videoでも3人がバイト先?で初めて出会うストーリーが描かれる。

それにしてもなんの店だろう?別荘みたいな内装で海沿いにある謎カフェ?

すげー気になる(笑)

あとキャンバスに糸を通して…っていうシーンで思わず3人とも素が出てるのが好き。

 

 

 

 

 

 

 

 <<Extra>>

 

銀河鉄道999

ハモリ曲という枠で披露されたゴダイゴの大ヒット曲のカバー。

船なのに電車っすか・・・??っていう些細な疑問は置いておいて、

後のハモリ枠が「ひかるカケラ」「コバルト」なのを考えると、

そんなにハモリ要素あんまり無いし、ほぼほぼ普通にカバーになってる。

普通に可愛いけど…TrySailの3人がカラオケで歌ってる感覚に近くてこれはゴダイゴの方が好きだな・・・ごめんなさい。

 

 

「ライブCD」

この映像作品にはライブから抜粋されたライブCDが収録されている。なぜか7曲だけという。少なくね?

生バンドとかではないので、演出やダンスをカットされた状態でTrySailの3人のヴォーカルだけを聞きたい人向けって感じ。