Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

アイドル声優についてちょろっと(まとまってない)

この前、花澤香菜さんがしゃべくり007に出てたんすよね。

そこで「人気NO.1のアイドル声優!」みたいな表現で彼女が紹介されてたんですよ。

 

「花澤さんってアイドル声優????」って思ったんすよね。

別にカチンと来たとか、腹が立ったとかそういう感じではないんですけど、

アイドル声優って紹介のされ方はちょっと正しいのかなって思ったんすよね。

そこで思うところを文章にしてみようかなと思った次第です。

 

 

 

 

ちょっと前に雨宮天さんも自身がアイドル声優扱いされることに意見を述べてたりしてましたけど。

彼女の言いたいことを要約するとようするに「彼女の中の"アイドル"の定義には自分は相応しくないし、そういったものが自身の理想とする姿ではない」といったことでした。

アイドルにはなれないし、そういう期待には応えられないってことっすね。

 

まぁ確かに彼女自身が役者的な意味での向上心の塊で、こういう意見を持ってるのは納得なんですけど。

でも実際のところ、アイドル的な人気が彼女にあるのは確か。

アイドル顔負けのルックスだし、クールっぽいと思いきや可愛らしい一面もたっぷり。そりゃそういった人気も出ますわと。

 

ぶっちゃけ彼女の所属するTrySailもアイドル的な要素は含んでるし、ライブでは家虎っていうのも存在するし、CD出せば特典会みたいなものもある。

彼女本人の意識や意見は置いておいて雨宮天という存在はアイドルに近いものはあると思ってます。

 

花澤香菜さんは音楽活動がそういった色が見えないんで、アイドル感はだいぶ薄い気はしますけど、ソロデビュー当初の10年前なんかは今なんかよりもアニメ出まくりの超人気声優だったので"アイドル"的な人気は強かったと思います。写真集なんかも出したのこの頃だし。

 

 

こう書いてて思ったのは

昨今の声優は多かれ少なかれみんな"アイドル"的要素は持っているのかなぁと思います。

 

裏方仕事感はもはや無いし、テレビには出るし、特典会とかファンとの触れ合いの機会もあるし、写真集なんかも出すし。

そしてこういったアイドル的要素を持つ人たちを

いわゆるジャニーズやAKBのような本家本元のアイドルグループのアイドルと一緒くたにしていいのか、っていう話ですよね。

雨宮天みたいに拒絶反応を示す人もいるし、逆にアイドル声優としての自覚がある人達もいる。この辺の線引きは難しいっすよね声優の仕事の多様化が進み過ぎて。

 

 

まぁでも

 

昔ならともかく 今の花澤さんはアイドル声優ではないでしょ。人妻やし。

安易に声優を紹介するときに人気があるから「アイドル声優」って付けるのは

アイドルにも声優にもアイドル声優にも誠実じゃないと思いました まる