Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

【Spotifyで聞ける】花澤香菜キャラソン名曲集

 

f:id:redhotshow:20190603155850j:plain

声優・花澤香菜の音楽活動は音楽ファンからの評価が高いのは有名な話。

でも悲しいかな、彼女の楽曲はサブスクでは聞けないんです…。

同じレーベルのLiSAもTrySail藍井エイルも聞けるのに…!

 

このご時世にサブスクで聞けないってどういうことっすか。このちょっとした敷居の高さで彼女の音楽活動の良さが伝わりにくくなってる気がしますし、ちょっと抗議文を送りたい気分です。

 

…こんなことを言っても聞けないものは聞けないので仕方無い。

じゃあせめてサブスクで彼女の良さを布教しようじゃないか!っていう記事です。

 

 プレイリスト作ったのでぜひぜひ。

 

 

 ツッパリくんvs関取マン (板東まりも ver.)

アニメ「てーきゅう」7期OPの彼女が演じる板東まりもver.。

◎聞きどころ:ラストサビ前の「平凡な俺のぉ゛ぉ゛ぉ゛」。この手のダミ声っぽい歌い方はソロでは”絶対"やらないのでキャラソンならでは。

 

Qunka!

アニメ「てーきゅう」5期OP。

板東まりもっていうキャラクターが端的に言って"変態"なので

その変態歌詞&関西弁から繰り出されるカオス。

◎聞きどころ:天使のヴォイスの無駄遣い&狂気のフライドパンツの作り方&「エ゛ビバデワ゛ンモアセーッ↑」 

 

Hello,dear my dream ~一秒後には~

アニメ「五等分の花嫁」。彼女が演じる中野一花のキャラソン

◎聞きどころ:ソロ活動の音楽性に近いビックバンドテイストのサウンド渋谷系ライクなメロディーライン。

 

迷惑スペクタクル

アニメ「となりの関くん」OP。なぜか彼女本人名義(アニメ本編には横井るみ役で出演)。

◎聞きどころ: ラップみたいに言葉を詰め込みまくったAメロの勢い。こういう風に一気に駆け抜けていくようなスピード感あふれる歌い方は珍しい、というか貴重。

こんな声の一面があったんだなぁって思いました。

 

口笛ジェット

アニメ「神のみぞ知るセカイ」。彼女が演じる汐宮栞のキャラソン

◎聞きどころ:2010年の作品なのでわりかし初期の頃のキャラソンということもあって

天使のヴォイス全盛期。声質だけで優勝案件。

 

Ungifted

小説&ドラマCD作品「魔法少女オーバーエイジ」。花澤さんが演じる伊藤ましろのキャラソン

◎聞きどころ:テンション低めでさらに気怠そうに歌う感じ。やたら忙しく動くバックのサウンドと対照的で面白い。

 

照れ隠しのyamn

アニメ「ロウきゅーぶ!」の主要声優で結成されたグループ「RO-KYU-BU!」のアルバム「Dear Friend」収録曲。

◎聞きどころ:カントリーと花澤さんの声質の親和性、これに尽きる。

 

 

Swallowtail Butterfly ~あいのうた~

アニメ「消滅都市」ED。

◎聞きどころ:あの名曲「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」を花澤ヴォイスで聞ける点。さらにC/Wではマイラバの「Hello,Again~昔からある場所~」をカバーしてくれてるとのことなのでこの選曲&采配したスタッフは神。

 

星の奏でる歌 ~Duet ver.~

アニメ「STEINS,GATE 0」。彼女が演じた椎名まゆりと椎名かがり役の潘めぐみとのデュエットキャラソン

◎聞きどころ:アビエントチックなサウンドに載せて歌われるメロディアスなバラード。曲自体も素晴らしいんだけど、個人的にはコーラスが良い。

歌は潘めぐみメインで花澤さんはコーラス&一部パート歌ってるみたいな感じなんだけど、コーラスっていう面で花澤さんの声質の良さを知ることが出来た。

 

恋愛サーキュレーション

 アニメ「化物語」OP。もはやキャラソンという枠を超えて花澤香菜の代表曲になった感すらある。

◎聞きどころ:天使のヴォイス全盛期に千石撫子という極度の恥ずかしがり屋の女子のという役のフィルターを通したことによって生まれてしまった究極の透明さ。

 

 

 

まぁずらーっとこんな感じです。意外とキャラソンはあるんですよ。

さすがにここから彼女自身の音楽活動の良さを見つけることは難しいですけど、

花澤香菜の声の魅力、という部分はわかるのではないでしょうか?

 

 

 いちおう公式でキャラソン集(ノンストップリミックス)が出てるので

彼女の声に興味がある!っていう人はこれをお勧めします。

 

でそこから派生して彼女の音楽活動にも興味をもってもらえたらなぁと思う次第でございます。