Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

【Wポップスター】Ed Sheeran&Justin Bieber 「I Don't Care」

f:id:redhotshow:20190516030147j:plain


 

 

5月10日、以前からリリースが仄めかされていたエドシーランとジャスティンビーバーのコラボ曲「I Don't Care」がリリースされました。


Ed Sheeran & Justin Bieber - I Don't Care [Official Lyric Video]

 

両者のコラボは2015年リリースのジャスティンの「love yourself」、ジャスティンが客演したMajor Lazerの「Cold Water」以来。

 

そしてジャスティンは音楽活動を休止中、エドはまだまだ3rdアルバムのツアー真っ最中というあんまり新曲を期待できない中でのリリースでファンからしたら(特にジャスティンの方)は凄く嬉しいんじゃないでしょうか。

 

ぶっちゃけエドBTSにブライアンアダムス諸々…月1くらいでソングライトした新曲が世に放たれてる気がするけど…そこは個人名義での新曲がってことで(笑)

 

 

そして約束されたかのような大ヒット。ぶっちゃけ今をときめくエドジャスティンのコラボがヒットしないわけがないんですわ。 

 

 

 

肝心の楽曲とはいうと

エレクトロっぽい「Cold Water」からアコースティック要素を引き抜いて、トロピカルなアレンジで仕上げたみたいな感じ。ちょっと早いサマーソングみたいな趣き。

正直エドシーラン≠トロピカルなイメージだったので最初聞いた時は予想と違ったな…というのが率直な感想。

っていうのも今回エドはソングライトだけでプロデュースには参加してないっぽいんですよね~。アコースティック要素ほぼ無いんだもん「I Don't Care」は。

 

でもでも

このパッと聞いただけで「エドシーランだこれ!」ってわかるメロディーライン!

良いですよね。あんまりエドが弾き語りするイメージがわかない曲だけど・・・

って思ってたら

インスタでエドがこの曲の弾き語りを披露してました(笑)

これはまんまエドシーラン!って感じでしたね。

 

ま、そんなわけで現代のポップスター2人によるコラボソングの雑感でした。

予想とは違ったけど、まぁポップで良いかなと思います。個人的にはやっぱりエドの弾き語りVer.の方が好きだけど(笑)

 ジャスティンもこれを機に音楽活動を復活させてくれれば・・・なんて思ったり

(2015年の「Purpose」はガチ名盤)。

 

 

・追記

nme-jp.com

いつものようにエドの曲に盗作疑惑。ぶっちゃけ似てた(おい)けど、サビのワンフレーズだけなんでそんなに似てるかなァっていうのが正直な感想。

 

 追記

・ついに公開されたMV。なんだけど・・・死ぬほどシュールな映像に仕上がっている。ほのかに漂う80s臭にチープな合成でとんでもないサイケデリックムービーに。


Ed Sheeran & Justin Bieber - I Don't Care [Official Video]