Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

【4周年】勝手に選ぶTrySail名曲5選

 

f:id:redhotshow:20190513185623j:plain



 

2015年5月13日、TrySailはシングル「Youthful Dreamer」でデビューしました。

そこから今日でちょうど4周年目。

 

全国ツアーにソロ活動、本業の声優としての活動にお忙しい3人ですが、

せっかくの記念日ということなので僕の好きなTrySailソングを選んでみんなに布教しようかなと思いました。

 

 

 

・ホントだよ

2ndシングル「コバルト」のC/W。

TrySailのアイドル的な側面をギューと煮詰めて詰め込んだみたいな最高にキュート&ポップな1曲。

1曲目からであれなんだけど、音源よりもライブでのほうが曲の真価が発揮される曲じゃないっすかね。

クールな曲ではとことんカッコいい天ちゃんが満面の笑顔で歌ってるのは胸が痛くなるんですよねぇ~(オタク感想)。特に「メンドクサイなんて言わないで~」のとこね。

 

でも今やってるツアーではやったりやらなかったりで俺が行った公演では見れなかったです…

ホントだよ

ホントだよ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

whiz

アニメ「暦物語」ED。

個人的にアニメはそんなにガッツリ見るほうではないのでTrySailの名前を初めて知ったのがこの曲だったりする。

タイアップアニメがビックネームなこともあって、曲の知名度的にも「adrenaline!!」、「High Free Spirits」に並ぶ感じだと思う。

 タイトル「whiz」は風切り音をあらわすみたいだけど、MVでも自転車が出てくるし、そのイメージそのままに清涼感タップリな1曲に仕上がっている。初期TrySailのイメージはこの曲に代表されるような爽やかな感じが個人的には強いなぁ。

アニソンとかそういうことを抜きにしても良さをストレートに感じられる普遍的なポップスだと思います。

whiz

whiz

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

・adrenaline!!

アニメ「エロマンガ先生」ED。

おそらくTrySail史上最もバズッた曲でグループの代表曲と文句なしに言える1曲。

なぜそんな曲になったのかは聞けば一目(一聴?)りょう然。

アドレナリン!!のタイトル通りアドレナリンが滾るような勢いと突き抜けるようなポップさがひたすら眩しくて、圧巻なのです。バックでパッパラパッパラ鳴ってるブラスバンドが実は打ち込みじゃなくて生演奏なのが曲に盛り上がりをさらにプラスしていて良いんですよな。


TrySail 『adrenaline!!!』-Music Video YouTube EDIT ver.-

 

・散歩道

シングル「WANTED GIRL」C/W。

オルゴールのイントロから始まる曲で箱庭的な世界観でノスタルジックな空気感を持った大人なTrySail

この曲は3rdアルバム「Tryagain」収録でもあるんだけど、

アルバム3枚目っていうこともあって今までのTrySailに無い落ち着いた雰囲気が感じられる。ここまで紹介した「ホントだよ」のキュートな面でも「whiz」の爽やかな面でも「adrenaline!!」の元気な面でも無い、新たな面を見せた新境地ともいえる1曲。

散歩道

散歩道

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 ・Sunset カンフー

3rdアルバム「Tryagain」収録。

「散歩道」を新境地といったけど「Sunset カンフー」は飛び道具的な意味で新境地を切り開いた曲。

 チープなピロピロシンセに演歌調に歌いあげるパート、曲聞く前から言うだろうな~って思ってたけど案の定言ってた「アチョー!!」。ライブだとさらにカンフーっぽい似非カンフー振り付けが付くので飛び道具感がさらに増します。

ぶっちゃけ変だけど、それを上回る魅力がいっぱいある愛するべき変な曲。

Sunset カンフー

Sunset カンフー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

はい、こんな感じに5曲選んでみました。

ぶっちゃけた話、TrySailのファン歴は1年に満たないぐらいですが、

CDは買い集め、ファンクラブサイト(TrySail Portal Square)に加入し、個々のソロ活動も追いながら、ラジオを聞くくらいにはどっぷり浸かっている今現在。

もちろんメンバーの人間的な魅力もあるんですが、

でもこんな風になったきっかけは音楽好きからしたらやっぱり1にも2にも音楽なわけです。

その点においてTrySailは凄く良い曲が多いと思うわけです。

特にJ-POPを通ってきた人ならどこかしら引っ掛かる部分があるんじゃないかと。

 

 特に2ndアルバム「TAILWIND」はアイドルポップス&J-POPとしてはかなり高い水準まで到達していると思います。

サブスクでもTrySailは曲解禁してるんで興味ある人はぜひぜひ。

TAILWIND

TAILWIND

 

 

 

終わりだよ~(●・▽・●)