Quantum of Solace

好きなことを書きたいときに

No Voice actor No Life Question

どうも。

 今回は宇宙ネコさんの企画「No Voice actor No Life Question」に参加したいと思い、記事を書いています。

cooklike.hatenablog.com

 以前も「No Music No Life Question」という企画に参加させていただいたので

宇宙ネコさんの企画に参加するのは二回目になりますね。

 

「声優を好きになった理由」がテーマみたいですが、

僕のように「音楽から声優を好きになった」人もOKっぽいのでその方面から書いていきたいと思います。

 

 

  • 声優さんが気になり始めたきっかけは何ですか?

声優が気になり始めたきっかけは・・・これ!っていうのは無いんですけど

MOMAさんが運営してる「Beautiful Dreamer」っていう音楽感想文サイトがその一因だと思います。

というのも一時期、「Beautiful Dreamer」のサイトで取り扱われる音楽にとてつもなく影響を受けて居まして。

そこからDEENWANDSみたいなビーイング系を聴くようになったりしたので、声優に興味を持つきっかけも「そこで声優のアルバムが取り上げられていたから」だったと思います。

最初に好きになったのは花澤香菜さんでしたね。彼女は「恋愛サーキュレーション」で声が可愛いなぁと記憶に残っていたので。

 

  • どういった部分に注目してますか?(演技、声、キャラソンなどの歌唱や表現など)

正直、好きな声優さんは何人かいますが、それがアニメを見る基準にはなっていないので 演技はそこまで注目してないです。

純粋に声質が好きかそうでもないか。音楽性が好きかそうでもないか。その辺ですね。

 

  • 好きな声優さんはいますか? いる場合はその魅力も合わせてお願いします。

花澤香菜→声がカワイイ。例えるならば透明感と幼さと可愛さが黄金比で掛け合わさったみたいな感じ。

さすがに「恋愛サーキュレーション」の頃みたいな唯一無二の透明感は無くなってきましたけど、それでもこの声質はホントに天からの授けモノだと思います。

あと正直歌はそこまで上手くないけど、声質と曲ががっちりハマった時の無敵感が凄いです。

 

 

夏川椎菜→ 創作活動を通じて自己を表現したい気持ちが凄く伝わってくるとこ。

声優云々というよりもアーティストとして好きです。期待してます。 

ログライン(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
 

 (隙あればアルバムの宣伝)

 

 

  • 最近、気になる若手声優はいますか?

若手声優わかんない…。ナンスは若手声優に入るのか??? 

 

  • 声優さんのイベント(リリースイベントなど)に参加したことはありますか?

ライブ以外のイベントということでしたら小松未可子さんのリリイベに2回行きました。1回は最前列で拝ませていただきました。顔小っちゃくてびっくりしたし、今まで生きてきて会った人の中でダントツで1番の美人でした。

あとラジオとかやってるからなのか喋り上手いなぁと。 

 

 

  • 10年代に入ってから増えたアニメ出演声優による実写PV。ブレンド・AやPetit Rabbit'sなどがいますが、ぶっちゃけどのように感じてますか?

うーん。声優のビジュアルを売りにしてきてるなぁとは思いますし、それに声優側も乗っかってる感じもありますし別に顔出しして歌ってもいいんじゃないかな。

ぶっちゃけ今の声優は広義的な意味でアイドルと同じだと思ってるので特に違和感は無いです。

(実際僕はTrySailめっちゃ可愛いじゃんって思ってちょっとアイドル視してる面はありますし)

まぁ個人的には声優という肩書にアイドルという要素が加わるか否かだけの問題で、表現者であることには変わりないとは思ってます。

そしてPVうんぬんよりアニメの曲は音圧がヤバすぎるのが多いのでどうにかしてほしい。

 

  •  (二番目の質問で歌唱と答えた方はこちら)声優さんの楽曲で一番印象に残った曲はありますか? 本人名義、キャラソンのどちらでも構いません。

曲の良さとか演奏とかそっち方面ならいっぱい出てくるんですけど、

「歌」だけに限定するならばQ-MHz feat.東山奈央「I, my, me, our Mulberry」かな。

1番と2番で声をガラッと変えて歌っていて、最大らにサビではそれぞれの声でハモりあうっていう声を仕事にしてる人ならではの曲なんじゃないでしょうか。

I, my, me, our Mulberry (feat. 東山奈央)

I, my, me, our Mulberry (feat. 東山奈央)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

  • もし応援してる声優さんが入籍された場合、どう感じますか?

おめでとうございます!です。

でも結婚を機に音楽活動から退く…とかは言わないでほしいですね。

あとTrySailの3人に関してはまだ心の準備が出来ないので仮に結婚するとしてもあと2,3年待ってほしいです。メンドクサイオタクでごめんなさい。

 

  • あなたにとって声優さんとはどんな存在?

 ロックバンドだろうが、アイドルだろうが基本的にはみんなアーティストだと思ってます。なので声優もアーティストですね。

強いて言うのであれば声が最大の武器のアーティスト。